あなたが傘を選ぶときのポイントは?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



傘といえばヤクルトスワローズの応援。
ただ「応援に使用する」という極めて
中途半端な知識だったため、
振り回して周囲とトラブルにならないの?
なんて思ってました。

※動画お借りしました。
※音量にご注意下さい。


応援用のミニサイズなんですね。しかも
穏やかに上下させてます。


さて、本日は代表戦です。


2026 FIFAワールドカップ

アジア2次予選   グループB   第6節

エディオンピースウイング広島/19時10分
日本代表  vs  シリア代表
 

グループ首位突破が確定済の日本代表は
9月に始まる3次予選に進みます。


以下、ワールドカップ本大会への道のり
3次予選、4次予選、5次予選、及び

FIFAプレーオフトーナメントを説明します。

面倒ならば一番下の鉄ネタまで飛ばして

下さい (笑)



3次予選はグループAからグループIの
9組で行われた2次予選の各組上位2チーム
つまり計18チームが参加します。

この18チームを6チームずつ3つのグループ
に分け、各グループ内でホーム&アウェイ
の総当たり戦を行い、各グループの上位
2チーム、つまり計6チームが
2026FIFAワールドカップ本大会の
出場権を獲得します。



3次予選の各グループ3位、4位のチーム
計6チームは4次予選に進みます。

この6チームを3チームずつ2つのグループに
分けリーグ戦 (ホーム&アウェイ、セントラル
方式のいずれかは不明)を行い各グループの
首位チーム、つまり2チームが
2026FIFAワールドカップ本大会の出場権を
獲得します。



4次予選の各グループの2位チーム
計2チームは5次予選に進みます。

この2チームが (ホーム&アウェイ、
セントラル方式のいずれかは不明) 戦い、
勝利したチームが本大会の出場権を獲得…
かと思いきや違います。FIFAプレーオフ
トーナメントに参加します。



FIFAプレーオフトーナメントでは

2チームが本大会の出場権を獲得します。


FIFAプレーオフトーナメントに参加するのは

計6チームです。その内訳は…


CONCACAF (北中米カリブ海) から2

AFC (アジア) から1 

CAF (アフリカ) から1

CONMEBOL (南米) から1

OFC (オセアニア) から1



FIFAプレーオフトーナメントの形式は
よく分かりません。ここまでも一部
あやふやな部分がありましたけどね。


以下はFIFAの公式ホームページの
FIFAプレーオフトーナメントの説明文
です。

この6チームの中でランキングの高い
2チームはシード国として決勝から登場。
その他の4チームは準決勝を戦い、勝利した
チームがFIFAワールドカップ出場権をかけて
決勝でシード国と対戦する。

以上です。


おそらくランキング上位2チーム
(仮にAチーム、Bチームとします) 同士が
対戦することは無いのでは?
他の4チームを仮にC〜Fとして
決勝戦は…

Aチーム vs (Cチーム vs Dチームの勝者)

Bチーム vs (Eチーム vs Fチームの勝者)


で行い、それぞれの決勝戦で勝利した

2チームが本大会の出場権を獲得するのだと

思います。



長々と説明しましたが、我が日本代表
サムライブルーは3次予選で本大会出場を
決めてくれると信じています。
決めてくれるでしょう!



本大会は米国、カナダ、メキシコで開催
されます。開幕は丁度2年後!
2026年6月11日木曜日です。

但しメキシコシティ(UTC -6) と
日本 (UTC +9) の時差は15時間なので
開幕戦が現地時間19時開始ならば
日本時間の翌12日 朝10時開始になります。

まさか欧州のゴールデンタイムに合わせて
暑い真っ昼間に開催するという1994年
米国大会の愚行は繰り返さないはずです。

それはさておき開幕戦は…



2026 FIFAワールドカップ

グループステージ   グループA

エスタディオ・アステカ (メキシコシティ) / ? : ?開始
メキシコ代表  vs  ? 代表
 

  ※引用させて頂きます。


87,523人収容の同会場。完全アウェイで
戦うのはどのチームでしょう。想像する
だけでワクワクしますがまだ気が早過ぎ
ですね。まずはサムライブルーが
アジア予選を勝ち抜くことを祈ります。

頑張れニッポン!!





PVアクセスランキング にほんブログ村