会社帰りに
四季島を見た!
※ドライブレコーダーのキャプチャー画像です。
 
 
ルートを調べました。

1日目/3月5日(火)

上野駅(9:35頃発)→昼食(車内)→湯河原駅(13:15頃着)→「下車観光 (湯河原・熱海)」→熱海駅(17:00頃)→夕食(車内)→車内泊

 

2日目/3月6日(水)

朝食(車内)→高崎駅(9:15頃着)→横川駅→「下車観光 (横川)」→昼食 (車外)→「下車観光 (軽井沢)」→横川駅(5:40発)→夕食(車内)→ 車内泊

 

3日目/3月7日(木)

偕楽園駅(6:55着)→下車観光 (偕楽園)→朝食 (車外)→友部駅(10:45発)→昼食 (車内)→安房小湊駅→(15:10)「車窓観光 (菜の花や夕日)」→上野駅(18:50)

 

 

ところで・・・
 
お高いんでしょ?
(言わずもがな)
 
 
代金も調べました。
 
 「東日本の旬」コース
 (早春の 2 泊 3 日)
 
客室タイプ /旅行代金(お一人様・2 名 1 室利用) 
スイート/700,000 円
デラックススイート(フラットタイプ)/850,000 円
四季島スイート(メゾネットタイプ)/900,000 円
※「東日本の旬」コースは、
 1名様でのお申し込みの設定はございません
 
 
 
うーむ・・・
 
 
僕は四季島と遭遇したその足でスーパーに直行。
 
3割引きの刺身を買ったのさ!
千葉・大原産の石鯛
 
熊本・天草ぶり(柑橘育ち)
 
 
皿に盛れば、
ほ~ら美味しそう!
 
 
牛タンだってあるんだぞっ!
(なにを張り合ってるんだか)
 
 
 
では本題です。昨日の続きです。
 
僕が向かっていた撮影ポイントは久留里線を俯瞰できる場所でした。
そこへ行くには国道410号線を南下し、地図中の赤い矢印が示す地点で左折します。しかしながら、この交差点が本当に分かりづらいです。
 
これは国道410号線から逸れるのではありません。これが国道410号線のルートです。不自然に鋭角なターンでしょ? 上下2車線の道路は、この交差点から木更津側が410号線。上総亀山側が465号線です。
 
 

 

百聞は一見にしかず。ストリートビューで木更津側から交差点に差し掛かる付近のドライバーの視線をご覧下さい。

 
国道410号線の分岐を示す標識がありません。僕は「もうじき左折」と分かっていても交差点を通り過ぎてしまいました汗
 
 
 
しばらく直進して安全な場所で引き返しました。
右側に斜めに分岐するのが国道らしからぬ幅員の410号線です。この少し先には国道にもかかわらず素掘りのトンネルもあります。大型車両は通行できません。

 
 
 
いわゆる酷道です。
 
 
それでも離合用+αの幅員が確保されている場所がありました。そこに車を止めました。
 

 

画像からは伝わりませんが狭隘な尾根はまさしく自然の築堤。その頂上に設けられた国道410号線です。見下ろせば左右どちらにも久留里線の線路が見えます。

 

猪が現れたら嫌だなと考えつつ、傘を差して待つこと十数分・・・

 

 

 

ようやく現れたEast i-D。

 

 

 

 

この付近で汽笛一声!

まもなく国道410号線の下をくぐる短いトンネルに進入します。

 

 

 

国道410号線の名誉のためにひとこと。

なのはごく一部ですので念のため。

 

では続きは日を改めて。