7時12分、南阿蘇鉄道高森駅からの
直通列車が到着しました。



MT−4000形気動車はJRへの直通運転を
見据えて導入されました。



南阿蘇鉄道は昨年7月15日に立野ー
中松間の運行が再開されて7年3ヶ月
ぶりに全線開業しました。
その全線開業時のトピックが豊肥本線
肥後大津駅までの乗り入れでした。

さすがに国鉄時代のような熊本駅まで
の直通運転は困難でしょう。現状でも
国鉄時代をちょっぴり彷彿させる
画期的な運用だと思います。乗らずには
いられない列車でした。



折り返し発車まで15分ほどあります。
お手洗いに行きがてら駅などの撮影を
しました。




まずは北口の駅本屋。

旧来の駅舎を改装したものです。
当駅の愛称は阿蘇くまもと空港駅です。



構内踏切から見た南口駅本屋。


ビジターセンターを併設しています。



作業着姿のくまモンさんがお出迎え。





台湾の半導体企業を誘致し何かと話題の
肥後大津駅界隈。将来的には空港アク
セス鉄道の分岐駅にもなります。


では構内へ。



上り線の1番ホームからMT-4000形を撮影。








7時25分、玉名駅発の下り列車が到着。



まもなく発車時刻です。

(つづく)

PVアクセスランキング にほんブログ村