一夜明けて3月31日日曜日の朝5時50分。
ホテル最寄りの
熊本市交通局河原町停留場です。
始発電車までは約15分ありました。



田崎橋方


健軍町方
突き当たりの擁壁の向こう側一段上に片側
2車線の道路があり、その更に向こうを白川
が流れています。



時間があったので白川を眺めました。



白川に架かる長六橋です。



以前は、と言っても平成の始め辺りまで
青いアーチが特徴的な橋でした。










かつて長六橋を渡って南進していた市電
川尻線と現在の線路には高低差があって
つながりが想像出来ません。国土地理院の
地図を確認しました。

※国土地理院地図を引用
現在


※国土地理院地図を引用
1970年代

そもそも先代の橋は現在より下流側に
位置しました。橋の架替えに加え
新たな道路の開通で様相が一変してます。




6時07分
始発電車の到着です。




熊本駅前で下車。



当日の予定は南阿蘇鉄道に乗車したあと
北九州の実家に立ち寄り
宿泊地の新山口を目指す行程でした。



6時24分発 肥後大津行に乗車しました。



日曜の朝、街の郊外に向かう列車は
空いてます。




竜田口


光の森





原水


頻繁に交換しながら進み
7時06分 肥後大津着。

(つづく)

PVアクセスランキング にほんブログ村