14時30分発の大垣行快速に乗車しました。
土日なら米原まで直通する列車です。


座席を確保した上で前面展望を撮影しました。

以下名古屋駅発車直後です。






木曽川



岐阜城



長良川



揖斐川橋梁通過は動画で。

※音量にご注意下さい/57秒

サムネ画像奥のトラス橋は樽見鉄道の橋梁。
6つのトラスは御殿場線単線化で不要になった
ものを転用。

動画4秒付近で姿を現す橋は旧揖斐川橋梁。
1887年(明治20年)東海道本線開通時に使用
されたもので現在は二輪車、歩行者通行可。
国の重要文化財指定。

揖斐川を渡り徐々に近付く樽見鉄道の線路。
40〜45秒付近に同鉄道東大垣駅の横を通過
します。



大垣駅です。米原からの普通列車が折り返し
ます。ホームには待ち受ける利用者が大勢
いました。


大垣15時09分発。


15時13分 南荒尾信号場通過
画像奥で左に分岐する下り本線。
直進する線路は通称新垂井線。
その隣りが上り本線。そして右に分岐する
美濃赤坂支線。



15時17分 垂井駅



15時22分  画像右は新垂井線の築堤。

やがて新垂井線と合流。



15時23分   関ヶ原駅



15時27分  新幹線を跨ぐ瞬間。



柏原駅のホーム越しに伊吹山。


米原15時44分着。


15時47分発の播州赤穂行新快速に乗り換え。

いきなり関西を感じるひととき。


やはり撮影しておきたい
新幹線高速試験車両保存場。





このあとは撮影を自重して休憩タイム。
最も混雑したのは大阪→三ノ宮でした。




18時19分 姫路駅に到着。
一気に関西の最果てに来た感じです。

(つづく)

PVアクセスランキング にほんブログ村