この話↑の続きです。


キハ20、ナハネ20を撮影したあと天竜二俣
駅前のC58を撮影しました。

その話は9月6日のブログ↓でしました。



車両基地の見学開始まで
まだ50分ほどありました汗


「茶畑きっぷ」を見せて入場した僕は
駅構内を撮影しました。
当駅は駅本屋、プラットホームとホーム
上屋が登録有形文化財です。


上りホーム


上りホーム越しの下りホーム


下りホームから
上りホーム、駅本屋を望む


ちょっとかっこつけてスナップ

 
以下下りホーム上屋
※「だいさんむら」については後述




 
下りホームの東端から車両基地を望む


以下下りホームでスナップ






上りホームの駅名標

第3村とは…

2021年3月公開「シン・エヴァンゲリオン
劇場版」に登場する第3村のモデル地の一つ
が天竜二俣駅、車両基地です。そのコラボ
企画を開催中なのでした。



車両基地見学は少人数かと思いきや
僕のような一般参加者のほか
13時41分着の上り列車で到着した
クラブツーリズムツアーからの参加者
もいました。
総勢数十名の団体です。集合場所の駅頭
がにわかに賑やかになりました。


車両基地はメディアでも紹介されており
何を今さらと思われるかもしれません。
映像、画像でもそれなりに情報は伝わり
ます。しかし現地でガイドさんから説明
を受けながらの見学は手作り感が違いま
す。そこに敬意を払いたいです。

早い話
鉄道ファンは現地に行かれることを
オススメします。運賃プラス見学料の
600円が天浜線の増収につながります。
ファン向けに特別仕様の見学券を千円
程度で発売しても良いのでは?とも思います。



レポートはしませんが
画像を三つだけチョイスしました。

高架貯水槽


転車台
画像左奥にロンギヌスの槍


言わずもがなですが
エヴァンゲリオンのコラボ企画です。

(つづく)