TOTOのこだわりを見てきました! | 木助 kisuke-kamakura ブログ

木助 kisuke-kamakura ブログ

鎌倉 由比ガ浜<新築・増改築・リフォーム・店舗・ウッドデッキ・ペレットストーブ>
木助 ー KISUKE ースタッフブログ

すっかりご無沙汰してしまったブログですがあせる

 

先月、新宿にあるTOTOテクニカルセンターという所に
研修で行ってきたので、その時のことを少しご紹介。

 

 

一般開放していないため、写真がNG。
というわけで、入り口だけカメラ

 



TOTOと言えば。
 
子どもの時からトイレの便器や洗面所といった水回りなどの
身近にあったのが「TOTO」の文字。


そして、戸川 純さんの
「おしりだって洗ってほしい」のCMは衝撃的でした~。

「懐かしいービックリマーク」と思い出した方、同年代ですね~爆  笑


便器にここまで !? と思うところまで追求しているこだわり。


汚れは付きにくく、付いた汚れは落ちやすく。

ウオシュレットやビデなども、
お尻に当たる水の角度、当たり方、出方まで。


こだわりは、目で見ても、触っても分からないほどの

レベルだったり。

そもそも見えないところだったり。


あまりのこだわりぶりに思わず、
『行きつく先はどこを目指しているのですか?』
と、聞きたくなってしまう程。


ここまで使う人(&掃除する人)の事を考えるモノづくりって・・・
日本のメーカーだわぁ~照れと思いました。

TOTOさん、さすがですグッド!

そのこだわりにファンになりましたラブラブ


後日、ある資料にTOTO社長の記事を発見。

「世界中にTOTOファンを増やす!!
という社長の強い意志があることを知り、
『なるほど~』と思ったのでした。


ところで。
  
TOTOは、東洋陶器という創業時の社名の略。
昔の商標・ロゴは、時代を感じるレトロさが
とっても私好みラブでした。

当時、食器を製造していた時もあり、
その頃の食器を、もし見かけたらひっくり返して
ぜひロゴを見てほしいです。

食器好きなワタシ、もしどこかの古道具市で
見つけたら買ってしまうかも~チュー