送迎車は、患者さんを乗せて走り回るけど、みなさん趣味趣向が違うのか、
患者さん同士の会話はほぼ無い。
その為?ラジオを掛けて気分を和らげているのだけれど、そんな中FMラジオから
「今日のテーマはおばあちゃん」となって、聞き進めて行くと絵本の話しになり、
絵本作家さんの登場
絵本のタイトルは「オバーマンのお手手はタイムマシーン」が紹介された。

冒頭のあらすじ
*孫のはるちゃんは、おばーマンのシワが気になり、心配そうに聞きました。
「おばーマンは、いつからそんなしわしわのお顔をしているの?」するとおばーマンは、はるちゃんの手をにぎり、「モッドレー、モッドレー」と呪文を唱えはじめます。
ぐるぐる回ると、あら不思議! たいせつな思い出の場面にタイムスリップ! 二人が着いた先は……?

この絵本は、作:おくあき すずこ 絵:山本えりこ の作品

お婆ちゃんに限らず、ご年配の皆さんは、長い人生の中で色々な経験をしており
お年寄り自体が「過去へのタイムマシーン」そのものではないだろうか?

家庭毎に色んな事情が有ると思うけど、「年寄りの知恵」を大事にしたいなと
思った瞬間だった。
私は? 後世に繋げるものは無いけど、残った人生の中で、
孫子に伝える大切な何かを、今から見つけに行かなくっちゃ。(笑)

今日の画像
奥ゆかしい子
 

フォト


レギュラーメンバーの畑の白椿

今日は花を探す時間の余裕が無い
 

フォト


くたびれて居るツルニチニチソウ(笑)

昼休みの公園のメタセコイヤ
 

フォト


今日は雨が降ったり止んだりで、公園に人気無し

なにやら騒がしいぞ!
 

フォト


You Tube では良く見ていた大木の伐採風景を、実物で見られた。(笑)

公園から戻って来たら?
 

フォト


なぜか中指の爪が割れていた。
きっと良くない事が起きる前兆に違いない。(頷く)