怪しいもんじゃありません | 投げ屋さん

投げ屋さん

キス釣り のち ウキ釣り 時々ルアー釣り
向かい風でも投げますっ!

夏のオリンピックはまるで見ないくせに

冬のオリンピックは見たがる。

なので自室にテレビを移動させることにした。

居間のテレビアンテナ線を分岐させる。

さらにもうひとつ分岐させておしまい。

ついでなので部屋を片付けながら掃除する。

コトっ。お?あちゃ、石粉がこぼれちゃった。

石粉というのは投げ釣りをする方なら

使ったことがあると思いますが虫エサの滑り止めです。

もう11年前の話。

夜釣りで大きいチヌが釣れるということで

門司港の太刀浦コンテナターミナルにでかけた。

ユ虫や本虫でぶっこみ釣り。

ところが釣れるのはエイばかり。

エサもなくなったし帰るか~と車に乗り込み帰宅。

ところが深夜で真っ暗でコンテナだらけの

迷路で迷ってしまったのです。

すると前からパトカーがやってきます。

「こんなところでどうしました??」

いや、迷っちゃって…。

一応職務質問の流れになってしまい

車の中も見させていただくとのこと。

釣りしてたんですけど釣れなくて…。

「トランクにこぼれてる白い粉はなんですか??」

え?白い粉??はて??はっ!あ~これは石粉ですよ。

と、ジップロックに入れていた石粉を取り出す。

二人の警官は完全に怪しんでいる。

これを指に付けたりエサにまぶして

針にエサを付けるときにヌルヌルしないようにするんです。

匂いを嗅ぐ警官。

覚醒剤なんかじゃありません!!

そして所持品チェック。

「このナイフは?」

そりゃ釣りですもん、

釣れたら血抜きとかしなきゃいけないから。

警官納得。

ちょっと署まで…ってことにはならないでよかったけど。

それから深夜に釣りに行くことをしなくなりました。

 

昨日も今日も電車はまともに動かないのね。

さっき踏切で車と衝撃した特急は破損してるのかな?

友人は電車の修理・検査工場で勤務しているので、

嘆いていました。いつまでたってもヒマにならないと。