4月29日~30日釣行記 | けんちんのチョット登ってみる?

けんちんのチョット登ってみる?

投げ釣りをお休みして。山歩きにハマっています。

月末は熊本地震の影響で仕事が少なかったのでGWは珍しくはフルに休める事になり、前に誘ってくれていたゆずさんに連絡するとだっぺさんと2人で能登島へ来るそうなので私も能登島へ~♪

お2人は午後来島されるそうなので、一足先に朝からバコバコ♪

妄想だけは超一流です(笑)

夜明けから前回キスが一番元気だった釣り場へ入って、先ずは目いっぱい投げてすぐさま良型♪

二人が来る頃にはもう釣れ過ぎて帰りの挨拶しないかんかな~?

たった一尾で妄想が暴走です(笑)

その後は小ぶりなのしかアタらずショック

雨もポツポツ・・・

少し肌寒く釣り場も幾つか回ってみましたがあまりパッとせず、いつもの調子だと気がつくのにそう時間はかかりませんでしたえーん

日も高くなると天気も良くなり少しガッカリ(笑)

合流前に早めの昼ご飯にして一服していると、タイミングよくゆずさんから着信があり太公望で合流する事に♪

だっぺさんとはお初なので軽く挨拶をして、風向きを考えながらキスの狙える釣り場へ行きます。お2人はさっさとキスを快調に釣り上げますが・・・私はなんとかキスの顔を拝むのがやっと・・・

まぁそこは気にせず(笑)夜ご飯の買出しに行きます車

車を横付け出来る釣り場で竿を出しながら釣ったキスをゆずさんが捌いていきますうお座

置き竿でキスを釣っていると・・・






小ぶりマコちゃん~♪ゆずさんすかさず「活き造り!」

お任せします(笑)


すると地元のおじさんがやって来ていろいろ話しかけてきます。そこでゆずさん捌くのが面倒になったキスをあげると・・・

暫くして戻ってきたおじさんから・・・






わざわざお弁当やさんで、おでんを買って来てくれまた♪あと、水もあるといいよね!って事で簡易タンクのお水まで・・・びっくり

捌くのが面倒だったキスが・・・嬉しいような申し訳ないようなアセアセ

でもめっちゃ美味しいおでんでした♪

ユムシを付け投げっぱなしでワイワイガヤガヤしていると、ゆずさんから招集のかかった
お仕事が終わった鈍兵衛さんが差し入れをタップリ持って遊びに来てくれましたおねがい






右は私の釣ったマコ♪左は3人で私が一番大きいのを釣ったキスのお造り♪

ゆずさんが用意してくれた醤油とワサビで・・・旨いラブ

私が釣ったマコと私が一番大きなのを釣ったキス♪最高です♪

・・・・・・

何か書き方が変かな?

まぁ気にしないでいきましょう(笑)

4人でワイワイガヤガヤして鈍兵衛さんは翌日も仕事なので先に帰られ、後片付けをしながら放ったらかしの竿を持った途端

ジジィ!!

いきなり竿を引かれて最初は三脚のアームに道糸が引っかかったと思い手元を見てみると・・・さらに引き込まれて驚きながら糸を送って様子見・・・

ゆずさんとだっぺさんも見守る中、慎重にアワセのタイミングをはかっていますが、ちょこちょこ引くだけでよく分かりません(笑)

しかし我慢の限界が来て一気にアワセてみますが・・・

ふっ・・・と糸切れポーン

はへぇ!?おかしな声で驚きましたが、どうも喰ってから手前に走ったようで、手前に張り出している岩場に道糸が擦れていたようで・・・ガーン

ガックシしながら車で寝ますショボーン

翌日は暗いうちに移動して夜明けを待ちながらモーニングコーヒーでお喋りタイム♪

朝マズメから投げていきます。お2人は置き竿でカレイ&キス、私は引き釣りでキス狙いで移動しながら探ります。

だっぺさんには順調にカレイを釣り上げ私にはキスがポツポツ・・・

夜明けから数時間でアタリも止まり、 車で釣り場移動してみます。

3人で移動した先は先客あり・・・釣れている様子もないので、2人はさっさと山菜取りへ・・・私も後をついていき色々教えてもらいます。私には全部同じ草に見えますが(笑)2人は入れ食い状態びっくり小一時間で持ちきれないほど乱獲していましたグラサン

その後は釣りの作戦会議&早めのお昼ご飯で、昨日鈍兵衛さんから頂いた大盛りどん兵衛をいただきますニヤリ

すると先客が帰って行ったので、だっぺさんはカレイ狙い、ゆずさんと私はキス狙いで投げていきます。

ゆずさんは順調に釣っていきますが、私はモタモタ・・・どうも渋い時こそ実力の差が出てしまいますねチーン

暫らくすると雨雲が迫ってきているって事でお2人は撤収、私だけが居残り修行って事で、車で移動しながら気になっている釣り場の調査へ行きます。

移動して投げ始めるとマイクロピンばかり・・・そして雨ショボーン

移動して・・・マイクロピン・・・少し大きなアタリで




小ぶりのマコ~♪

そして雨ガーン

暫くすると晴れ間が出たので

最後の夕マズメに希望をのせて・・・






泣いていいですか?(笑)

午後からはマイクロピンばかりで、移動は失敗だったかもね~笑い泣き

今回はゆずさんとだっぺさん、わざわざ仕事終わりに駆けつけてくれた鈍兵衛さんと楽しくお話し出来て、大変楽しい釣行でした。どうもありがとうございましたm(_ _ )m