数年前、住宅購入を希望されるお客様を、いつも、

ご紹介下さるIM様からの連絡。

「私の友達が自宅を売り出しているけど、

全然売れないの。一度、相談に乗ってあげて」

数日後、IM様とご一緒にMT様が面談に事務所まで

お越し頂きました。

【売り出されている住宅の状況】

★価格:不動産屋にアドバイスを受け、最近、

2800万円→2480万円まで値下げられたとの事でした。

中古住宅の相場としては適正価格以下。

★築年数:約10年前、お父様が現金で取得

★住宅の状況:比較的、綺麗に住まれているようですが

 不動産屋からは、室内犬がいる事からクロスの張替を

 提案されているとの事ですが、クロスの破れ・汚れは

殆どない。

★売却を依頼している不動産会社:3社

★お住まいになられている人数:数年前にお父様が他界され

現在、MT様とお嬢様の女性2人住まい。

 

そこで、価格を下げた経緯について質問してみました。

周藤「価格的には少し安い!価格を大幅に下げた事で、

内見を希望される方が増えたのでは?」

MT様「価格を下げたので、直ぐに売れると期待しましたが、

 なかなか売れなくて。。。。」

周藤「不動産屋3社から、内見された購入検討者からの感想を

 お聞きになられました?」

MT様「犬の匂いがすると言われましたが、室内は常に清潔に

していますし、クロスの張替を提案されても、

室内犬は壁クロスを傷付けません。

私も娘も煙草はすいませんので、クロスにヤニが付着もして

いないので、その提案に躊躇しています。」

IM様「室内は綺麗なのよ」

 

ふと急に数年前に亡くなられたお父様の事が気に掛かり質問して

みました。

周藤「MT様!お母様は既に永眠されているのですか?」

MT様「父が亡くなる数年前に他界しています。」

周藤「立ち入った事をお聞きして申し訳有りません。

急にお父様の事が気になったものですから」

MT様「実は父の遺骨は、母の実家の親戚からの反対で

 お墓に埋葬できず、家に有ります。

周藤「では仏壇に?」

MT様「ハイ。実は3社のうちの1社の営業マンから、

遺骨をLDKに置かれると、雰囲気が悪くなるので

押入れに仕舞っておく様に言われ、押入れに置いて

います。」

周藤「いいですか!今日家に帰ったら、その営業マンに

 二度と敷居を跨ぐなと、お父様のために言って下さい」

いきなり怒り出す私に驚きオドオド

周藤「もしも、他人が私の母を見て、雰囲気悪くなるから

 部屋に入って顔を見せないようにと言われたら、

私はその瞬間、その人の頭を棒で殴り倒します。

二度と口が開かぬように懲らしめます。

 肉体は無く魂の存在になられたお父様は、娘のために

 全財産をはたいて買ったこの家を、MT様が自身のために

 売るのは何とも思われていない筈です。

MT様の将来を案じて買われたのですから当然です。

 しかし、お父様は、家の売却に携わる不動産屋3社、

そしてその不動産屋の営業マン達に振り回されている

MT様のことが気に食わないのです。

それが、家が売れない理由です。

今日、帰られたら、押入れからお父様の遺骨を出され、

お線香を差し上げて、詫びて下さい。

一言『お父さん御免なさい』とお伝えし、手を合わせて

下さい」

MT様「有難う御座いました。周藤さんのアドバイスに

 従います。そいて一度、我が家を見に来てください」

 

数日後、訪問すると

MT様「本日、午後から不動産屋さんがお客様を連れて来ると

 連絡がありました。」

先ずは押入れからリビングの仏壇に移された、お父様に

ご挨拶をさせて頂き

周藤「MT様、私に売却を依頼して下さるとの事ですが

 本日、案内される営業マンはMT様に失礼な事を

 言われた一人ですか?」

MT様「いえ。まだ若い方なのですが、その方だけは

 ずっと優しく接して下さいました。」

周藤「であれば、本日の内見の結果を聞いてから、

 私に依頼されるか、ご一緒に考えましょう!!

 その前に、この家にお客様が入った瞬間、一発で

 気に入って貰えるよう手伝います。

 こんなに綺麗にされていて、価格も相場より安い!

 本日で決まってしまうかもしれませんよ!!」

玄関周りを洗濯洗剤で綺麗にし、

クロスの汚れを取り除き、洗面所・浴室を整頓して

家の中を整え帰社しました。

 

予想通り、その日、内見されたお客様が気に入られ

売却が決まりました。

 

亡くなられたお父様が許可されたものと確信します。

家は住まわれていた人の思いが宿ります。

そして親が子を思う深い愛が溢れています。

そんな家族の絆に出会えたMT様からの相談でした。