映画『リメンバー・ミー』

死者の国の骸骨を愛らしいキャラクターに

変えたことで、子供からも人気を得た

主人公が家族のために頑張る姿が心温まる物語の

ディズニー映画。

本日、外見はまだまだ使用できそうな木造一戸建て、

内見希望のお客様を迎えるため、約束の時間より

30分早く現地に到着し、空気を入れ替えようと

玄関扉を開いたところ、あまりの荒れように

ビックリ!!

空き家になって10年以上経過しているとのこと。

それにしても。。。。。。。

道に迷われて到着が遅れているお客様に連絡し、

室内の状況を報告。

しかし、恐る恐る2階の部屋に入ってみると、

お子様のメッセージが壁一面ビッシリ書かれていました。

 

友達への感謝の気持ち。頑張っている自分への声がけ。

部活動の事。大好きなアイドルへの思い。

 

おそらくメッセージを書いた少女も、今では社会の一員として

頑張っているのだろうな~と思うのと同時に!

とても驚く事に気付きました。何故?何故?何故?

家の中が木っ端みじんに荒れているのに、

少女のメッセージがのこる部屋だけは原形を留めていて

メッセージが鮮明に読み取れる。

隣の部屋は屋根に穴まで開いている!!

 

おそらく家を守って来られたサムシンググレートが

少女の一文字一文字を残しておきたかったのではと

強く感じました。

リメンバー・ミーの様に、その部屋は、少女にとって

忘れられない大切な空間だった。

そして同時に少女のご先祖も、少女のメッセージが大好き!

 

きっとサムシンググレートから

「おい不動産屋!荒れ果ててしまったけど。この家には

沢山の思い出と、我が子孫の素晴らしい言霊が有るんだよ!

君ならきっと感じ取ってくれると思って向かい入れたんだ。」

こんなメッセージ伝えてくれた気がする。

そうであればとても有難い

「サムシンググレート様、貴方の思いを確り受け止めました」