■その14:留学に年齢は関係ない | おじさんのNZ留学ブログ

おじさんのNZ留学ブログ

2011年4月17日にニュージーランドから帰国。オークランドの英語学校に半年間通いました。いっぱい楽しみ、多くを学んだ52歳のおじさんの留学ブログです。
※アメブロ会員以外でもコメント出来ます。

前回の“言語=文化”の続きですが、ある意味「51歳になってから留学に来てホント良かったな」と思うことも度々でした。


英語学習だけだと確かに若いときの方が上達早いでしょうが、“異文化を学ぶ”となると若い時より今の方が学ぶ密度が濃いです。


「こんなこと若い時だと気が付かなかった」と思うことも度々でした。


とはいえ18歳で3週間だけ留学に来て「なんでも自分で動いて解決しなければいけないこと」を学びましたという、賢い子もいるし。


最年長の78歳で留学に来ているおばあちゃんが「NZの方が若い子に囲まれて楽しいわ」と言っていてスゴイなあと思ったり。

逆に親に無理やり留学させられてぶーたれている様な外国の若者を見てがっかりしたり。


年齢なんか関係なく、一番大事なのは、「自分の意志で留学に行く。それもはっきりした目標を持って」なんだと思いますね。