コロナ騒動の裏で、「種苗法改正案」が審議入りの見通し | 世界と日本の真実

世界と日本の真実

世界と日本の裏!

転載は自由!

コロナ騒動の裏で、「種苗法改正案」が審議入りの見通し

 → https://www.facebook.com/groups/amenouzumejyuku/permalink/2558326721073246/


-------------- 転載 -----------------


『農家(将来的には家庭菜園含む)の自家採種を(基本)禁止する』信じがたい『種苗法改定(改悪)案』が連休後国会に提出されるそうです。

 世界中の農産物が新型コロナ騒動で大不作が予測される中での『暴挙』をなんとしても阻止する必要があります。
※新型コロナ対策がポンコツなだけでなく、『余計過ぎる法改正』をするとか信じがたい政権です。
( 。゚Д゚。)


https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=237584

⭐ついに連休明け国会で「種苗法改正案」が審議入りの見通し / 柴咲コウさんが気骨のツイートで警鐘


これまで時事ブログでは、種苗法が与党内手続きのうちに芽を摘みたいと願っていましたが、ついに連休明けの国会で審議入りの見通しとなりました。新型コロナの問題に目を奪われている今、種子法廃止の時と同様、わずかの審議時間で「種苗法改正案」が可決することを狙っているようにも見えます。



 女優の柴咲コウさんはツイッター上で「このままでは日本の農家さんが窮地に立たされてしまいます。これは、他人事ではありません。」と正しく認識され発信されていました。


しかし、環境省の環境特別広報大使を引き受けておられる柴咲さんには、なんらかの圧力があったのでしょうか、くだんのツイートは削除されたようです。しかし、新たに「きちんと議論がされて様々な観点から審議する必要のある課題」とツイートされています。気骨のある方だ。


柴咲さんのツイートが話題になっていることを嫌ってか、農水省からすぐに「国内からの貴重な品種の持ち出しを止めるため」「外資から高価な種を買うことは考えられない」など耳障りの良い反論が報じられています。

しかしこれらの目的がまやかしであることはすでに暴かれています。この法律が通ってしまうと、今まで安心と思っていた伝統的な栽培農家も自然栽培農家もある日突然訴えられ負けてしまう事態になります。その結果、私たちの日々の食の確保、安全すら脅かされ、まさしく「他人事ではありません」。


 安倍内閣の倒閣が一番手取り早い解決法ではあります。


画像の出典: photo-ac 1 & 2 ついに連休明け国会で「種苗法改正案」が審議入りの見通し / 柴咲コウさんが気骨のツイートで警鐘 2020/05/03 12:00 PM まのじ, 安倍政権弾圧, 種子法・種苗法, 農薬問題 / *政治経済, 政治経済, 日本国内...


------------- 転載終了 ----------------