東京都 武蔵野市

子どもが喜ぶ食卓をデザインしようハート

30年先も健やかな身体を育む栄養ごはん


子育て世代向け 食育×撮影会イベント

ママ&子どものお料理教室スイーツ


料理を通して、子どもたちの一生涯の健康や

家族が豊かにしあわせに過ごせる時間

提供したいと活動しております♡


親子料理教室 ゆきんこキッチン

管理栄養士Naokoですピンク薔薇








【質問】旦那さんが飲むので夜ごはんを食べません。











「旦那さんが飲むので

夜ごはんを食べません。



栄養バランスの取り方が

難しいです。


おつまみにもなる

おすすめの副菜や食べ方ありますか?」






こんな献立の質問をいただきました♡

ありがとうございます😊♡




旦那さんが飲むと

ごはんや汁物と

食べてくれない…




パスタや丼モノとかも

しにくいし、




でも子どもたちのごはんも

用意しないといけないし…

レパートリーも少ないし…




栄養バランスをどう取れば良いのか

困ってしまいますよね😅











上が生徒さま、下が私(Naoko)です^^






そういうときは、ズバリ♡

たんぱく源も合わせた
野菜のとり方を意識しましょう♪



生姜焼き、唐揚げ…
例えば、脂質の多い、
ボリュームたっぷりのメインなら



副菜を
棒棒鶏サラダにしたり
鳥ささみにお野菜たっぷり合わせて
マスタードやゴマだれをかけちゃうとか♪



主食が少ない分、
主菜を2つ用意するってのもアリですよ♡



汁物がなくても
煮物や茶碗蒸しでもいいんです🙆‍♀️



夏は、
そのまま切るだけの冷やしトマト🍅
ゆで卵もいいですね♡




ほうれん草やもやし、にんじんなど
いろんなお野菜を交えた
ナムルなどもおすすめです♪









野菜にもいろいろな種類があるので、
何をどれだけ食べれば
バランスが良くなるかは、



1日分のバランス献立という
野菜のとり方の指標がありますが



まずはタンパク質と合わせて
いろいろな野菜を食べることを
意識してみてください♡



ただ、主菜が増えると、
味が濃くなるので、
子どもにあげる塩分は
気をつけてくださいね⚠️




塩分を引くことも
献立を立てる上で
重要なポイントですよ♡


 




1食分の献立を
どう立てたらバランスが良いのかな?

そんな疑問はこちらの1day講座で
お話ししています^^

こちらをクリックでご覧いただけます↓











「ご飯で身体を整えられるように、
栄養バランスを考えて
食事を作れるようになりたい!」❤️‍🔥と




一歩踏み出された
料理教室の
継続生さんは、



「料理初心者🔰でも
分かりやすく安心して
受けられるレッスンでした!」



「尚子さんに
教えていただけることで
なんだか私もお料理が
上手になった気がします♡」



と少しずつ自信をもって
料理を楽しんで
いかれてるんですよ^^♡







そう言っていただけるのが
嬉しくて
私もレッスンを続けています💪🏻❤️‍🔥



生徒さんたちのチャレンジを
私は応援させていただきます🥹💖




バランス献立は
身体に必要な栄養素をとりいれる食事🍽️

時短も節約も健康も
美味しさも叶えられる献立術です☘️


心も身体も満たされる
献立をいっしょに考えていきましょう^^

今日もごはん作りおつかれさまです♡
最後でお読みいただき、
ありがとうございました😊










オンライン&東京都武蔵野市で

「できた!」を自信に変える🪄
自己肯定感を高めるお料理教室を
開催しています♡



レッスンはオンライン/対面 対応です♡

最新レッスンスケジュールは
Instagramハイライトにある
【最新レッスン】

公式LINEにてご確認ください♪

お問い合わせは
インスタのDMもしくは、
公式LINEにて受付ます💌



🍓🫖🍓🫖🍓🫖


5〜7月🗓️

レッスンスケジュール


🍓5/19(日)3周年記念 撮影会 🈵

テイクアウト受付🈵



5月限定アニバーサリーレッスン


・いちごのホットビスケット

・いちごの赤ワイン煮🍷

・ストロベリーチーズケーキ


まもなく終了🍓










友だちに出したら

「どこで買ったの?」と必ず聞かれる♡

絶品チーズケーキ♡

大人気のレッスンです^^♡


🧀6/1 (土)10:00〜12:00

オンラインチーズケーキレッスン


🧀6/23(日)10:00〜12:30

対面チーズケーキレッスン










🍋7/7(日)ゆきんこマルシェ&カフェ第二弾

ミルフィーユの次はレモンパイの予定♡



夏休み♡

子どもとお料理してみませんか?


🌻7/22〜25 夏休み子ども料理教室 体験レッスン








毎日の献立にお悩みの方へ♡

「1食分の献立のたて方体験会」を

平日の午前中(土日祝 要相談)

 開催しております^^

対面/zoom 対応しております。





献立体験会の詳細は

こちらからご覧いただけます↓






レッスンお申込み・お問い合わせは

インスタのDMまたは

公式LINEがいちばんスムーズです^^

お気軽にお声掛けください♡



🍓🫖🍓🫖🍓🫖












⭐︎お友だち🈹

(お友だちと一緒の参加で500円引き)や

⭐︎リピーターさま🈹

(1回でも撮影会に来てくださった方に

お土産or写真追加プレゼント🎁)

⭐︎料理教室🈹

(アニバーサリーレッスン500円引き)



公式LINEでお友だち追加して

いただいた方に配布中です♡


自動でプレゼントされますので、

ご登録して受け取ってくださいね^^




子どもが喜ぶ食卓をデザインしようピンク薔薇


最後までお読みいただき、

ありがとうございましたピンク薔薇







わたしこんな人ですキメてる

自己紹介はコチラハイハイ飛び出すハート






ご提供中のサービス花束


オーダーメイド おうち料理教室 @東京都武蔵野市

オーダーメイド料理教室 ゆきんこキッチンfor mama


インスタマーケティング×ブランディング @オンライン

大人かわいいブランドスタイリング®︎



\ 食に対する考え方が変わりました!/

お声を多数いただいております^^

159名以上がご登録♡



子どもの自己肯定感を

料理で上げる おはなしや

簡単でおいしいレシピなど



親子で健やかな毎日を送るために

知っておきたい

栄養バランスのとれた献立の立て方、



ブログにもインスタにも載せて

いない秘密のかんたんレシピ配信、



子どもの食情報や美味しい料理のコツは

ゆきんこキッチン 公式LINE

定期的に お伝えしています^^ピンクマカロン



子どもが喜ぶ食卓をデザインしようピンク薔薇


友だち追加


子どもたちの未来が

明るいものになるように精一杯 

お伝えさせていただきますね^^♡