20年ぶりにあと3ヶ月で新札に | ~横須賀 不動産~街の不動産屋さん☆横須賀☆ブログ

~横須賀 不動産~街の不動産屋さん☆横須賀☆ブログ

不動産のことや趣味、普段気付いたこと、グルメな内容を備忘録として記録中です

7月3日、2004年以来、20年ぶりにお札が一新されます。




「日本の資本主義の父」と言われた渋沢栄一が新一万円札に、これは耳にすることもあり、ご存知の方も多いと思います。






でも5000円、1000円が誰なのか意外と知られていないのではないでしょうか?





5000円札は津田梅子、1000円札は北里紫三郎となります。




何をされていた方かはご興味があったお調べくださいw




世界の潮流はキャッシュレス社会に向かっている為、初めて目にするのは発行されてから何日後になるのかなーとも思います。




もちろん、7月3日以降も旧札は使えますが、お金の顔が変わるのも最後になったりして。




「諭吉様」と一万円札を呼んだらもしていましたが、今後は「栄一様」になるのでしょうか?




何れにしても、夏には新札になってるってことですね!