耳鼻科 受診 | シングルマザーのmaa日記☆

シングルマザーのmaa日記☆

旦那と別居‼︎離婚‼︎コロナ禍退職‼︎
2020年10月乳がん発覚‼︎
2020年11月左乳房全摘手術‼︎
2021年6月インプラントに替える手術‼︎
2021年7月副鼻腔炎発覚‼︎
次から次へと色々なものが降り掛かる人生ですが頼もしくなってきた小4の息子と2人楽しく生きてます♪

昨日、耳鼻科受診してきました〜




MRIの写真をみて

これは手術だね〜と即答ガーン




先生が診ての印象は

慢性副鼻腔炎だけど

そのなかでも再発しやすい

【好酸球性副鼻腔炎】かもと…

これは血液検査して分かるらしいです




目目目目目目目目目目目目目目目目目目目目目目目目


好酸球性副鼻腔炎の説明↓↓↓


好酸球性副鼻腔炎は、両側の鼻の中に多発の鼻茸ができ、手術をしてもすぐに再発する難治の慢性副鼻腔炎です。 一般的な慢性副鼻腔炎は、抗菌薬と内視鏡を用いた手術でかなり治りますが、この副鼻腔炎は手術をしても再発しやすく、ステロイドを内服すると軽快する特徴があります。 すなわち、ステロイドが最も有効な治療法です。


目目目目目目目目目目目目目目目目目目目目目目目目




なるほど〜

7年前に別の耳鼻科で

鼻茸の日帰り手術を

受けたけど、昨日の診察で

また鼻茸ちゃんができてましたえーん

この時も再発するかも言われてたわ





でも診た感じは1時間位で

終わりそうだね〜と

少し安心おねがい





しかもこの好酸球性副鼻腔炎は

難治性という事で

難病指定の病気でもあり

これに関しての治療費は

ほぼかからないらしい照れ





お財布に優しい〜合格





手術は10月に予定(副鼻腔炎て多いのね)

明後日CT撮って

もしこれで、日帰り手術は難しいと

判断されるたら

入院して手術みたいですえーん





ここのクリニックで

手術してもらえたら

再発しないように

定期的に診察もするらしく

長年悩んでた

お鼻の病気もさよーならー

できると嬉しいですおねがい





身体の中で

ここはほっといても

いいかって言う場所は

無いんだなと思いました。





たかが鼻されど鼻…