児童発達支援放課後等デイサービスでのお仕事です。

シェービングクリームと絵の具を使うマーブリングの取り組みをやりました。(ネットで検索すると、やり方を分かりやすく教えてくれるページがいっぱい出てきます)

で、それを、毎月みんなで作っているカレンダーの7月版で、天の川に見立てようと考えました。

そして、子どもたちに投げかけた課題が、
①マーブル模様のカードを、黒い台紙にどういう配置で貼る?
②黒い台紙に「7月」と書く必要があるけど、マジックで書いても見えないし、どうする?
③日付のないところ(1日の前、31日の後)の空白を、どうする?

という3つ。
すると…

こうなりました!

カードをどう貼るか、どうやって7月と書くか、は2つの課題だと思っていた私は頭が固かったー!
空欄部分は、笹と短冊だそうです。

壁面&空間飾りは、こんな感じになりました↓

背景の天の川は、黒く残したい部分に新聞を貼っておいて、丸めた新聞と、白い絵の具、黄色い絵の具を薄めたものを渡して、よってたかって好きに塗ってもらいました。
スパンコールも、喜んで貼っていました。