今日はボイストレーニングの日でした。
先生をお招きして、体育館の屋根に打ち付ける大音量の雨音にも負けず声を響かせました。


みっちり発声練習のあと、曲練習。先日の音楽フェスティバルの演奏で先生がいちばん気になったという「歌詞が聞こえてこない!」問題を改善するため、『島人ぬ宝』の歌詞読み練習。「ぼくが生まれた」の「ぼ」、「この空の」の「こ」…準備をして、拍で母音を揃えるべく子音を響かせる。

リズムが揃っていないと歌詞を揃えることもできません。と、いうわけで、歌詞のリズム読み。

例えば「名前を聞かれても…」は「なまーあ」「えをーき」「かれーえ」と3つのシンコペーションを意識して…なんですが、みなさん引っ込み思案なのか真面目なのか保守的なのか…頑なに「なまーーえをーーきかれーー」と歌ってしまう。やっているつもりはあるのかもしれませんが。「『あ』とか『え』をもっと大袈裟に入れてみて!」と先生からも指示が飛ぶのですが…うーん。ボイストレーナーのはずの先生も「しまこんのリズム指導やり始めたら抜けられない現象」に足をとられる始末…(笑)。

それでも最後は何とか通して、その後で歌った『青葉茂れる桜井の』は「私が初めて聴いたときとは全然違って上手になった!」とお褒めの言葉?をいただき今日も笑顔で練習を終えたのでした。


次回20日(日)の練習は第一小学校体育館で午前9時30分~11時30分。見学、飛び入り参加自由です♪