今日のしまこん 20160724 | キウイジュース

キウイジュース

幸せ者の日常…

8月20日(土)かぐや姫の夕べ 出演決定!
当日、ピアノのYukiさんの都合がつかず、ボイストレーナーK先生のご紹介により、臨時ピアニストとしてTomoさんにお世話になることになりました。Tomoさんは活発に音楽活動をされており、指揮者も何度かライブを鑑賞させていただく機会がありましたが、歌って弾けて、とてもカッコよくて素敵な演奏者です。

さて、夏休み前最終練習日となった今日は、Yukiさんと合唱団のテンポ感などをつかむために見学&録音をしたいということでTomoさんが、K先生と一緒に来てくださいました。

K先生のご指導を受けながら、「かぐや姫の夕べ」での演奏曲を一通り練習しました。

♪証誠寺の狸ばやし
♪少年時代
♪青葉茂れる桜井の
♪北海道物語(メドレー)
♪あの素晴らしい愛をもう一度

暑さのせいもあってか、もう一息元気が足りないなー、と思うことしばしば。今日は男声が一人しかいなかった、ということも影響しているのかな?K先生が繰り返し言われている「準備」「身体をつかって」がいつもできれば、もっと声にハリが出てくると思うんだけどなー。

次回は8月20日(土)の臨時練習です。13時~17時とたっぷり四時間、ふれあいセンター音楽室にて。
もちろん見学自由です!
「ちょうどその日のその時間、ふれセン行ってるわー」という方も、一部時間の見学でも大歓迎です♪

そして18時頃から、JR島本駅前の桜井の駅跡公園で、「かぐや姫の夕べ」が開催されます。私たちの他にも、雅楽やオカリナ演奏もあり、竹灯籠が並ぶ、幻想的な夕涼みイベントです♪
お近くの方はぜひお立ち寄りください。

写真は昨年の演奏風景