初!海外旅行♪Vol.2(ドイツも満喫?!編) | キウイジュース

キウイジュース

幸せ者の日常…

前回記事 に、早速コメントをいただきました。

「衝撃の事実とは何だあ~?!早く知りたい!!」

元同僚その①さん、いつもありがとうございます。


さてお待たせしました。

フランクフルトで我々を待ち受けていた衝撃の事実とは!!


「次の飛行機に置いて行かれちゃった事件」です!!


予定では、

最初の飛行機で15:25(現地時間)フランクフルト着、

次の飛行機で16:40フランクフルト発、17:50ミラノ着、

45分ほどバスに乗ってホテルへ。

ということだったのですが、


最初の飛行機が関空を出発するときから遅れていた関係で、16:00を回ってフランクフルトに到着した我々のグループは、より確実な乗り継ぎとスムーズな運航を目指した空港の配慮により、「自動的に」次の便に振り替えられていたのです。




ミラノ・マルペンサ空港への次の便は約4時間後の21:35発。(上から2番目)

ホテル着は24:00頃となったのでした。

日本との時差7時間!24:00は日本時間で翌日の朝7時!!

この日の朝は4時台の始発電車で出発しています。

なんて長い一日!!!


長時間飛行は覚悟していましたが、ここに来ていきなり4時間の上乗せはさすがにショックで気が遠く…と思いきや、何の何の!航空会社のご配慮で10ユーロ×2人分のミールクーポン(食事券)をもらって、

「ドイツだ!ビールだ!ソーセージだ!」と元気に空港探険に繰り出したのでした。


本屋さんにも立ち寄りました。

さすが空港の本屋さんだから、旅行ガイドが豊富。

純粋な興味から日本の旅行ガイドを手にとってみました。


何とここでもショッキングなできごとが!!!!


と、また次回に回してみたいところですが、そんなことをしていると一向に旅が進まないので…


日本を旅行するドイツ人のための、旅行ガイド本の目次。

Kansai ………P.●●

   Osaka …………P.●●

   Kyoto  …………P.●●

   Biwa see ………P.●●


ええっ!滋賀県無いし!

関西=大阪・京都・琵琶湖…以上!になってるし!

(しかも、カラー写真も豊富でページも数ページのOsaka、Kyotoに比べて、Biwa seeはたった1ページ、図版無しえっ) 


とまあ、ささいなことにツッコミを入れて大笑いしながら、広い空港内をマップを片手に隅々まで歩き回って、やっとありついたのがコレ!

この見事な泡を見よ!

ソーセージも、ミートボール(メニュー名はミートボールでしたが、どう見ても立派なハンバーグ)も、じゃがいもも、美味!


…と、しっかり予定外のドイツ体験を満喫?!して、ミラノへ飛んだのでした。

さすがにミラノのホテルに着いたらバタンキュー。

帰国時に旅行社さんに渡されたアンケート用紙で、この夜のホテルの印象を答える問いだけは困りました…ほとんど記憶にない…笑



まぁそれでも何とか二日目を迎え…


ホテルの窓からの風景です。

朝食。

こんなトースター、初めて見ました!

下から出てくる。


いただきまぁす!

この日はまだ目新しかった、ハムとチーズとパン、のお決まりの朝食。


日本とはどこかがちがう?エレベーターのボタン。

ヨーロッパのエレベーターにはほとんどの場合「閉める」のボタンが無いそうです。人間、ゆったりと。焦っちゃぁいけませんね。


さあ、ミラノ市内観光に出発だ!


                           (つづく…)