BS映画「あぐら剣法無頼帖」1994年作品 | 紀泉伝次郎・趣味のブログ

紀泉伝次郎・趣味のブログ

趣味のブログをメイン内容として、
日々の活動や微妙な心の変化などの日記として、
身体が動かず何もできなくなった時、
読み返して記憶をたどりたいので、
  【 将来の自分の為に! 】
出来るだけ多投稿したいと思います。

今日は、枝の選定や草取り、メダカの世話、
などで半日外での作業をしたアウトドアな日上差し
夕刻、BSの番組表を見ていたら、
また「松平健」主演の時代劇
「あぐら剣法無頼帖」
(用心棒と好色一代男)
1994年(平成6年)作品 97分
があったので観た。
流石、「時代劇専門チャンネル」である。

1994年と言えば今から30年前の作品であるが、井原西鶴を演じる「笑福亭鶴瓶」の演技がひときわ目を引いて、主役の「松平健」よりも目立っているのが凄い拍手
「鶴瓶」はどんな役柄でも全力投球でやってるし、彼の大阪弁は、大阪生まれ、大阪育ちの自分にとってはサブイボが出るほど特に素晴らしい。「家族に乾杯!」やその他の「TV番組」での「鶴瓶」の自然体をこの作品でもそのままやってるという感じで、生まれ持った才能だと感じるのだグッ
また、「将軍吉宗」役が嵌り役の人気抜群の頃に、この作品に取り組んだ「松平健」の一素浪人役の演技もまた、ちょっとコミカルさを出しつつの演技もなかなか面白かった。
山本陽子と鶴瓶が抱き合うシーンは、
「エエッ、うそやろッ!」
と、思いながらも、
鶴瓶にエールを送ったグラサン二重丸

第3回時代小説大賞を受賞した吉村正一郎原作の
「西鶴人情橋」をドラマ化したもので、
朝日放送で「新春時代劇大賞スペシャル」
で、1994年に放送されたものである。

【キャスト】

磯部新十郎(松平健)、

井原西鶴(笑福亭鶴瓶)、

その子(山本陽子)、

松尾芭蕉(坂東八十助)、

おかつ(相楽晴子)、

天王寺屋五兵衛(芦田伸介)、

お福(佐野量子)、

お濃(佳那晃子)、

堀田正俊(神山繁)、

稲葉正休(大出俊)、

渋木清之進(渡辺哲)。

1994年(平成6年)作品  97分

 


イヤ-ッ、本当に

昭和レトロなおっさんには、

レトロな時代劇が身に染みて、

どこかしら、昔に思いを馳せる

ノスタルジ-は爽快である上差し花火