BS映画「キネマの天地」1986年作品! | 紀泉伝次郎・趣味のブログ

紀泉伝次郎・趣味のブログ

趣味のブログをメイン内容として、
日々の活動や微妙な心の変化などの日記として、
身体が動かず何もできなくなった時、
読み返して記憶をたどりたいので、
  【 将来の自分の為に! 】
出来るだけ多投稿したいと思います。

雨の日の今日、
観たいと思ったBS映画は、
「キネマの天地」
1986年(昭和61年)作品 135分

今から38年前の作品であるが、

すぐに自分の状況や時代背景が目に浮かぶ。

 

最近、BSの昭和レトロな映画をみる機会が増えてきた。

毎日、BSの番組表を観るのが

楽しみになってきた今日この頃・・・

 

さて、流石「山田洋次監督」にこう言うヒューマンドラマを撮らせたら右に出る者がいないカットシーンの撮り方は、観るものに感動を与える技法に加え、泣かせる場面作りは上手いグッド!

好きな渥美清に、若い中井貴一、さくらの倍賞千恵子、おばちゃんの三崎千恵子、前田吟など「寅さん一家」の面々がちょい役で出てたりして、今はもう亡き俳優さん達総出の豪華な演技に、魅入ってしまった。

あれはもしかして、若き頃の「出川のてっちゃん」!?

さらに、山城新伍も・・・・

キャスト

  • 田中喜八:渥美清
  • 島田健二郎:中井貴一
  • 田中小春(田中絹代がモデル):有森也実
  • 小倉金之助監督:すまけい
  • 緒方監督(小津安二郎がモデル):岸部一徳
  • 内藤監督(斎藤寅次郎がモデル):堺正章
  • 佐伯監督:柄本明
  • 内藤監督:山本晋也
  • 小笠原監督:なべおさみ
  • 岡村監督:大和田伸也
  • 川島澄江(岡田嘉子がモデル):松坂慶子
  • 井川時彦:田中健
  • 園田八重子:美保純
  • 磯野良平:レオナルド熊
  • 戸田礼吉:山城新伍
  • 照明助手の正兄:山田隆夫
  • 床山茂吉:石井均
  • 小使トモさん:笠智衆
  • 守衛:桜井センリ
  • 彰子妃殿下:桃井かおり
  • ビヤホールの華やかな女性歌手:木の実ナナ
  • 島田庄吉:下條正巳
  • 島田の下宿のおかみ貞子:三崎千恵子
  • 小田切を追う犬飼刑事:財津一郎
  • 留置場の看守:石倉三郎
  • 留置場の大山安五郎:ハナ肇
  • 安五郎の子分留吉:佐藤蛾次郎
  • 帝国館支配人:人見明
  • 帝国館の呼び込みの男:関敬六
  • ゆき:倍賞千恵子
  • ゆきの亭主・弘吉:前田吟
  • ゆきの息子・満男:吉岡秀隆
  • 屑屋:笹野高史   
  •      1986年(総和61年)作品 135分

あらすじや内容はネットで確認していただければよいことなので詳しく書かないが、緊迫する映画撮影の現場で徐々に成長していく若き女優に加え、一人の娘の成長を楽しみにしてきた親父が映画館で亡くなって行く悲哀を「渥美清」が好演してるのだ。

今は殆ど見たいと思う映画がないから、映画館へ行かなくなった分、家にいながらしかもトイレに行く辛抱もせずに観れる「昭和レトロな映画」を誰に気兼ねせず、ゆっくり見れるのは最高である。
BSではいくつものchがあるので、毎日どこかのchで「昭和レトロな映画」をやってるので、観放題・選び放題は今の時代特有のものだと感謝である。
 
そして、ここだけの話だが
BS161の18:30からやってる
初代・東野栄次郎の「水戸黄門」は、
日課になっていて、毎回大粒の泪してる
「昭和レトロなおっさん」の
今日この頃・・・・