BS映画「水戸黄門」1978年作品! | 紀泉伝次郎・趣味のブログ

紀泉伝次郎・趣味のブログ

趣味のブログをメイン内容として、
日々の活動や微妙な心の変化などの日記として、
身体が動かず何もできなくなった時、
読み返して記憶をたどりたいので、
  【 将来の自分の為に! 】
出来るだけ多投稿したいと思います。

 

TV番組表を観ていたら、BSで初代黄門:東野栄治郎

「水戸黄門」

(1978年作品)

があったので、懐かしく思い観た。

当時は「国民的時代劇」として

絶大な人気があった

TV番組の映画版である。

 

歴代「黄門」は、

  • 【初代】東野英治郎
  • 【2代目】西村 晃
  • 【3代目】佐野浅夫
  • 【4代目】石坂浩二
  • 【5代目】里見浩太朗

4代目の「石坂浩二」の分は短命だったために記憶にほとんど残っていないが、あとの4人は記憶に残ってる。

皆さん若いし、「世界の三船敏郎」が出ていたことも驚いた。「座頭市」や先日観た「梅安」などと違って、同じ時代劇でも品があり、勧善懲悪の内容展開も解りやすく、そこが老若男女に幅広く受けた理由があったと思う。

特に聞きたかったのは、

東野栄治郎の「カッ、カッ、カッ!」という独特な笑い声と、

最後のナレ--ション:渋い「芥川 隆行」の声である。

やっぱり若いときに見慣れた

「東野栄治郎」の安定感・安心感は抜群で、

①②共に何十年ぶりに聞けた今晩は、

テンションが上がりましたよ!

BSでは、色んなTV版「時代劇」の再放送をしてるが、TV版は見る気がしないのだ。

観たいのは、江戸から昭和初期までの、

偏に映画版の「時代劇」である!

OKウインク100点