皆様、いかがお過ごしでしょうか?jimmy隼人です。前回のつづき…時は、1979年、今からもう40年以上前になりますでしょうか、小学児童のちょうど真ん中あたりですね。まだまだ、特撮に夢中になってる頃。その前年辺りから、昭和40年代のウルトラ、ライダーシリーズのリバイバルブームに突入。同級生のM君と、よく特撮関連の話に夢中になり、学校帰りにM君家に寄っては、テレビマガジンや、テレビランド、特撮関連のムック本を見ては、熱く語りあったのもついこの間のような錯覚に陥る。休日は、駄菓子屋に走っては、メンコにカードを買ったものです。このリバイバル時期のライダーカードといえば、山勝より発売された7人ライダーのミニカードですね。1号、2号が出たら嬉しかった。しかし、カルビーカードの方がいいと常に感じていましたね。それと、これは覚えている昭和キッズも多いのでは?僕は、タイムリーにテレラン少年仮面ライダー隊に入隊した。


仮面ライダーのニュース新聞がいつ来るのか、毎日ポストを確認してた。そんな中、僕らの前に心踊るイラストが表紙を飾った児童雑誌が書店に並んだ!テレビマガジン9月号↓
中をめくると新しい仮面ライダー登場!
空を飛んでる!
10月から放送!
ストロンガー終了からおよそ四年ぶりに登場するニューヒーローに期待した!



M君と、新仮面ライダーの事を語りワクワクしていたのも何のその…なんと僕らの地域では、放送予定なし!「マジかよ!アマゾンも無かったけどね」ってもう地方あるあるですわ~(お隣の宮崎では、仮面ライダーの再放送もアマゾンも放送されていた)その後、お互いに、テレマガ、テレランをしばらく購読し、紙面上で、おっ偽スカイライダーだ!とか騒ぎ、想像の中で、当時は過ごした。
やはり、当時は、小学生とありお小遣いなんて知れていた時代。高い玩具より、身近なアイテムと言えば、やはり紙モノ!仮面ライダーの色んな絵柄を見ながら楽しんだ。テレビ放送が無くとも音源集のカセットテープを聴きながら、頭の中で、想像を膨らませた。今では、いつでも観たいときに、何度でも繰り返して視聴出来る環境に感謝しつつも時折、あのアナログな不便で、悔しい思いをした時代が、懐かしくもあり、ある意味いい時代だったように思えます。
昭和特撮と言えば、シリーズ恒例の客演の回は、ぼくら昭和キッズには特別な夢の回でしたよね!

名曲です…

やっぱ昭和ライダーが熱いですわ!それでは、また気まぐれに…