皆様、いかがお過ごしでしょうか?jimmy隼人です!本日は、マイホリデイということで、お天気も良く、初ウォーキングへと出掛けました。
適当に、そして、成り行き任せの気まぐれウォーキング。向かった先は、幼少期の頃に、遊んだ隣地区の神社。ここは、あの「半落ち」で有名な佐々部清監督作品2014年公開「六月燈の三姉妹」のロケ地として使用されました。
レンタルDVDで鑑賞致しました。
初詣も兼ねて、御詣りして参りましたよ。この隣が小学校で、昭和キッズたちは、放課後この階段でメンコやカードで遊んでいたと地元の番組で放送されてましたね。僕は、この地区の子供じゃなかったがこの神社内で、メンコやったりして遊んだなぁ
そして、この神社の目の前にある公民館↓
当時、映画上映会があり、東宝の「決戦!南海の大怪獣」「超人バロム・1」を観た記憶がある。手作り感満載の券には「キカイダー」が印刷されていたが、上映されたのは「バロム・1」だった(笑)僕ら他校の仲間は、よくこの隣地区の児童と喧嘩してましたね~今じゃそんなこと無いでしょうね(笑)昭和キッズならではですね!この古き良き建物を見る度にあの頃を思い出します。懐かしい~そして、このすぐ近くにあったチープな店舗が当時のまま現存している↓
もう長らく空き店舗となっておりますが、当時ここでメンコやカード、お菓子を買いましたね。しかし、店番をやっていた爺さんは変わらなかったけど、暫くしたら、エ◯本や、成人雑誌を売る如何わしい店舗に様変わり!店の前を通る度に、その爺さんが本をはたきで叩いてた様子を昨日の事のように覚えております(笑)更にウォーキングは続きます
夕方のレトロ団地、大好きな風景です
海を見ながら一息…
歩きながら、視野を広げるとこんなものを発見したりします。
昭和が捨てられてます…
団地内にある公園、キッズ誰ひとりいなくさびしい風景ですね…
昭和の名残がある小さなスーパーを偵察。う~ん思ったより大手スーパーより値段が高い印象…
ここは、有名な精肉店ですね!この風車は、店主の手作りなんですよ!数年前に、前川きよしさんが旅番組で訪れましたよ。その裏路地に入るとそこには、まだ昭和がほんのり残っておりましたよ…
趣味のウォーキングをはじめて、今年でおよそ12~3年かな?脚は第二の心臓といわれます。やはり、常に健康体であり、趣味を満喫したいものだ。歩きながら季節を感じ、色んなものを見て、色んな事を考えると認知症防止にもなると思いますよ!ウォーキングをしょうか迷っている方、先ずは、近所から短時間でもやってみたらいかがでしょうか?本日、最後はこちらでゆったりくつろぎましたよ↓
温泉&サウナで、整いました(笑)明日からまた、頑張りますわ!それでは、また気まぐれに…