皆様、お元気でしょうか?今回は、過去ヤフブロ「回帰大作戦」にて投稿致しました記事をこちらで、復刻、改訂版としてご紹介したいと思います。昭和キッズなら、誰もが手にした児童冊子。表紙を眺めると、あの懐かしい時代が甦りますね!こちら小学舘の幼稚園↓
第二次怪獣ブームの中、帰りマンにミラーマン、シルバー仮面と素敵なラインナップが勢揃い!中をめくると、やはりこのお二方が目に止まりますね(笑)
日曜夜7時と同時放送となったライバルのシルバー仮面とミラーマン!視聴率的には、結果ミラーマンが勝利。シルバー仮面も意識的にミラーマンに対抗し途中11話より等身大編からジャイアント編へと路線変更されました↓

当時のスタッフは、急遽、路線変更され制作に対するモチベーションが下がったらしい…
しかし、このご両人、何かしら運命的な繋がりがあるんですよね~「シルバー仮面」の主役である柴さんが「ミラーマン」のパイロット版で、鏡京太郎を演じてますからね!


更に、このお二方「シルバー仮面」第6話で共演されてます↓

当時は、「ミラーマン」が視聴率的には勝利した結果となりましたが、VHS、LD、DVD、Blu-ray Discの映像ソフト化で比較すると圧倒的に「シルバー仮面」が多いんですよね。

パイロット版のビジュアルは「シルバー仮面」の等身大に、なんとなく似ているような(笑)




ブラウン管の他、ビニール盤でも対決!当時のキッズアイテムでもあるレコード。このお二方のカップリングレコードは、結構あるんですよね♪コレクションよりミラーマン・ジャイアントソフビ&シルバー仮面・等身大スタンダードソフビです↓
どちらも、大好きなヒーローですが、私的に大人向けのストーリー性と暗い感じの「シルバー仮面」等身大編が一歩リードしておりますね。皆さんは、どちらがお好みでしょうか?それでは、また気まぐれに…