ベビちゃんの発達 | Kissing Touch / Fun! Fun! Fun! Kids English

Kissing Touch / Fun! Fun! Fun! Kids English

愛知・名古屋・三河/プリネイタルケア・ベビーマッサージ・ベビー・キッズ英語

育児のヒントを赤ちゃんから受け取る♡
お子さんと向き合って充実したママライフを楽しみましょう!
本物の知識と技術でお母さんをお手伝いします♡

Mail:sayuri@kissingtouch.com

こんにちはドキドキ


いよいよ、GW目前ですね音譜
皆さんのご予定はいかがですかはてなマーク
私は、海外からお友達が来てくれるので特に遠出の予定もなしビックリマーク

。。。って、毎年この混み合う時期はお出かけさけるんですけどねあせる
むしろ、今回はお友達を案内するので、出かける方ですニコニコ
いつもなら、BBQしたり、お家で映画みたり。。。

そうですっ!!
普通の休日にひひ

混み合う中、ベビちゃんを楽しませるのは大変あせる
ママさん、パパさんがゆっくり楽しめないかもしれませんね汗

皆さんの予定やお出かけの際の工夫を教えていただきたいです音譜

さて、今回は続編のしめですクラッカー
上手くしめられますようにかおあせる

なーんてべーっだ!

ベビちゃんとのお出かけベビーカーに乗っている頃はまだなんとかひらめき電球
歩き始めもまだまだ、自分でしっかり歩いて走り回るようになるとたーいへんっ!!

この動き回って遊ぶ中にも愛着形成によりもたらされる変化があるんですひらめき電球

そうなんですニコニコ
それがお話ししたかったんです音譜

お互いに芽生え、育まれた愛着は、絆を深めて行きますニコニコ
ママさんは、ベビちゃんの変化に敏感になりひらめき電球
ベビちゃんの求めていることが自然とキャッチできるようになりますひらめき電球

こうなるとパニックになることなく、落ち着いてベビちゃんをみられますから
さらにベビちゃんの変化に気付きやすくなるループに入れます合格

ベビちゃんは、自分をいつも見守ってくれるママさんを信頼しはじめますひらめき電球
信頼することで、ベビちゃんは欲求を満たしてぇラブラブ!
と、ママさんを頼っていい相手だと理解し『こうして欲しい!!』とサインを出しやすくなりますひらめき電球

この相互のLOVEドキドキLOVEな関係が愛着を強くして行くのですひらめき電球

この強くなった愛着の第一段階がこの愛着形成による信頼関係合格
これは、2人をべったりを寄り添わせてくれますひらめき電球

そして、愛着形成には、芽生えである過渡期
ベビちゃんの遊び方に変化が見られ始める再接近期安全基地期と呼ばれる時期がありますひらめき電球

ママさんのそばでずっと一人遊びをしているベビちゃんが
ある日ママさんから少し離れて、遊び始める時期が訪れますひらめき電球
これが、再接近期と呼ばれる時期ですが、
どうしてこのネーミングかというと。。。

この時期はまだ、少し離れて遊べるとは言いつつ。。。
ママさんを気にし、振り向いて存在を確認し、少し遊ぶとママさんの元に
愛情の補充をしに帰ってきますラブラブ! か。。かわいぃドキドキ

ママさんのことを自分を愛してくれ、見守ってくれる相手だと理解しているから
少し離れても大丈夫ビックリマーク ママさんは自分から離れては行かないから!!
と、少し他の世界を冒険してみようと思うのですが、
愛情エネルギーのタンクはまだちいさく、エネルギーを使い果たしては戻ってくるのですニコニコ

そして、この次に見られるのが安全基地期ひらめき電球
なんともしっくり来ないこのネーミングあせる
おそらく直訳なんでしょうねガーンDASH!

この時期は、愛情のプールするタンクが大きくなり、
ママさんから離れて遊べる時間が長くなってきますニコニコ 

私。。。成長と分かっていても、寂しいかもしょぼん
先の思いやられるお話ですあせる すいませんあせる

愛情タンクを満願にしたベビちゃんは、ママから離れて遊べるようになり、
それまでと比較し長い時間一人遊びが出来るようになりますひらめき電球

ベビちゃんの置かれた環境や状況、そしてベビちゃんの性格や個性により
発達や成長に個人差がありますし、
気にされる方もいらっしゃるかと思うので、目安となる時期は細かくはお話ししませんが。。。

3歳児検診の頃には、安全基地期を迎えているベビちゃんが多いですねべーっだ!ラブラブ

ママさんから上手く離れられない子、いつも足にしがみつくような子、
周りの気をひこうと言葉や行動で表現する子。。。etc
この時期にしっかりと愛情を感じられずに育ったお子さんや
環境が安定しなかった場合は成長してからも安全基地期同様の行動がとれないケースもあります。

そういった場合には、そういった関わり方があり、
時期がずれたとしても対応する方法はありますよべーっだ!

今回のお話は、ビックリさせているのではなく、
合格ベビちゃんの成長がどんな時期・段階になるか知ってもらうことひらめき電球 
合格自我の芽生えと時期が重なるだけに、ワガママになったと思いがちですがベビちゃんを
 しかるのではなく、その成長を喜んでもらいたいと言うことひらめき電球
合格そして、1番にそれまでのママさんの関わりに自信を持ってもらうことひらめき電球
に、目的がありますドキドキ

ここまでベビちゃんが成長を見せてくれる頃には、もしかしたら
ベビちゃんがお姉ちゃんドキドキ お兄ちゃんにドキドキ なる頃かもしれませんひらめき電球

ベビちゃんの成長に頼り、いろいろと手放していきがちですが。。。
いつまでも、ベビちゃんがあなたを選んで産まれて来てくれたことを忘れず、
ベビちゃんと向き合い、産まれた時と変わらず関われるといいですね
音譜

それでは、今日も素敵な1日をドキドキ