ベビちゃんの愛着形成 | Kissing Touch / Fun! Fun! Fun! Kids English

Kissing Touch / Fun! Fun! Fun! Kids English

愛知・名古屋・三河/プリネイタルケア・ベビーマッサージ・ベビー・キッズ英語

育児のヒントを赤ちゃんから受け取る♡
お子さんと向き合って充実したママライフを楽しみましょう!
本物の知識と技術でお母さんをお手伝いします♡

Mail:sayuri@kissingtouch.com

おはようございます音譜

温かい気持ちの良い日が続くな。。。と喜んでいたら、
寒くなったり。。。まさに体調崩すのに絶好の季節叫び

みなさんお元気に楽しい毎日をおすごしですかはてなマーク

私は、新しい出会いも頂きイベント、お教室の予定が入って来て喜んでいます音譜
近く、こちらからもupしていきますねドキドキ

その前にビックリマーク
今日は前回お話した、『ベビちゃんとの絆ドキドキ』の続き合格
アタッチメント形成が進むとどのようにベビちゃんが行動範囲を広げて行くかひらめき電球
について、お話しますね音譜

ベビちゃんの生後1週間がアタッチメント形成の過渡期であるというのは、
私のブログを読んでいただいている皆さんならタコ耳でしょうあせる

その後、ベビちゃんへの関心を高めて、愛情へと変化したママさんはじめ、
ご家族の気持ちは、ベビちゃんに向けてまっしぐらラブラブ
生活の全ての中心がベビちゃんに向くのはそのせいビックリマーク
他の家族に対する優先順位が変わった訳でもなく、関係性に変化が生じた訳でもなく
小さく、か弱く見える我が子。それでも、力強く成長していく我が子への愛護心から
ベビちゃんの周りの方々のベクトルは変わっていきますラブラブ!

ベビちゃんは、私たちの世界で生きて行く為に人を惹き付ける魅力を備えてきますからドキドキ
上手く巻き込まれてしまえばいいんです音譜
甘やかせ過ぎかなはてなマーク 他のうちはこうしてるし。。。あせる

だからはてなマークはてなマークはてなマーク

日本人はこういったところが損ですよねあせる
可愛いベビちゃんドキドキ 大切なベビちゃんドキドキ
愛おしくない訳がないじゃないですか!!!!

ハグしてドキドキ  キスしてドキドキ  いっぱい褒めてあげればいいじゃないですか!!

日本人が愛情深いのに、表現下手なのは、大人にしか理解できませんあせる
ベビちゃんは、ハグされてドキドキ キスされてドキドキ 愛情を確かめますひらめき電球

そして、ベビちゃんは、毎日の生活の中少しずつ、生活にもリズムが生まれてくるように
欲求をみたしてもらう術にも気付き始めますひらめき電球 天才ビックリマーク

その欲求を満たしてもらう方法は、感情が私たち程発達しておらず、
コミュニケーションも言語的ではないだけに方法は限られますが、
ベビちゃんなりの方法で発しています!!

同じ泣きでもおむつだったり、ミルクだったり、遊んで欲しかったり。。。
と、違いがあるのは、このためですひらめき電球

ベビちゃんは、ママさんや周りの人には気付いてもらえるということを知り始めます合格 
これまた天才ビックリマーク

ベビちゃんへの関心が高まり、変化を察知できるようになったママさんへ
ベビちゃんは基本的な信頼を学び始め、特別な存在があることを知るのですひらめき電球

特定の相手から一定の愛情を注ぎ続けられることにより、
ベビちゃんの愛着は形成されるのですドキドキ

(はいビックリマーク でましたビックリマーク 先生言葉難しくなって来てますからビックリマーク
。。。という、みなさんのつっこみが聞こえてきますあせる

つまり、同じ相手から愛情を持って接されることでその人に対する愛着を芽生えさせるのですひらめき電球
(いかがでしょう。。。はてなマーク 少しはわかりやすくなりましたかはてなマーク

そして、その愛情をもった行動により、ベビちゃん自身の欲求が満たされるとすれば、
芽生えた愛着を育み始めます合格
こうした、体験の中、ベビちゃんは、ママさんのお腹の中の記憶と摺り合わせ、
自分を優しく包み、守ってくれていた存在と摺り合わせていくのでしょうドキドキ
摺り合わせる中で、さらにママさん、パパさんを特別な存在であると確信していくのですクラッカー

めちゃくちゃ賢い!! ベビちゃん!!
褒めないでどうするのっはてなマークビックリマーク

生まれた時から、ママさんが分かったり、パパさんが分かったりするのは、
ベビちゃんにも記憶があるからひらめき電球
まっさらの白紙で産まれてくる訳ではありませんべーっだ!

宗教的に過度に信じている訳ではないですが、研究で明らかにされているのも事実ニコニコ
私は、それを深く信じて欲しいビックリマーク
という、立場ではないですが、知ってもらうことで、ベビちゃんとの関係性が
柔らかく、温かい、そして、より愛情深いドキドキ物になるのではないかと考え、
知って欲しいなひらめき電球とは、思っていますドキドキ

その情報、知識を使うか、使わないかは手放して、みなさんにお任せしますニコニコ
あくまで情報提供ひらめき電球

ベビちゃんは、この愛着関係が相互にあることを知り、
その相手を信頼していくのですニコニコ

この時期に、信頼できることがその後の精神・情緒発達に大きく関与するだけでなく、
今騒がれている自尊心自己肯定感にも影響を及ぼすのですから、とっても大切ドキドキ

毎日のベビちゃんとのやりとりを大切にして下さってる皆さんなら大丈夫ひらめき電球
唯一おススメするとすれば、ベビちゃんのお世話の前後でのベビちゃんの変化に敏感になり、
表現豊かに愛情を示してあげることひらめき電球

押し売りにならないようにもちろん反応はみてくださいねにひひラブラブ
大丈夫ドキドキ
この時期には、嫌がるようなことはそうありませんからビックリマーク
そして、ベビちゃんに惜しげもなく愛情を表現しきれるのもそう長くありませんからDASH!

ベビちゃんの成長はあっ!!という間ですよ!!
大切に楽しまないとひらめき電球

みなさん。。。お気づきですよね。。。
すでに盛りだくさんになっていることガーンDASH!

読みにくくならないように長文は避けたいのですが、topicsがtopicsなだけにこんなことに。。。

ベビちゃんの行動に表れれる変化については、次回にしますあせる

お楽しみにべーっだ!ラブラブ

先生。。。最近、じらしてくる。。。あせる 
わー。。。そんな声も聞こえてきますが、そんなつもりではないので、あしからずショック!あせる