ベビちゃんと科学♡ | Kissing Touch / Fun! Fun! Fun! Kids English

Kissing Touch / Fun! Fun! Fun! Kids English

愛知・名古屋・三河/プリネイタルケア・ベビーマッサージ・ベビー・キッズ英語

育児のヒントを赤ちゃんから受け取る♡
お子さんと向き合って充実したママライフを楽しみましょう!
本物の知識と技術でお母さんをお手伝いします♡

Mail:sayuri@kissingtouch.com

こんにちは♡

感じてきましたねドキドキ春の足音音譜
寒さとの繰り返しどころか雪がちらつくなんて。。。叫びDASH!

でも、今日は午前中からアウターなしでもお散歩できちゃうくらいラブラブ

赤ちゃんの誕生って。。。春の訪れのようじゃないですかはてなマーク
って。。。私だけかおはてなマーク
今日の先生入り口強引えっ!? って思われちゃいますはてなマークはてなマーク

生まれたて


ベビちゃんが来てくれると忙しかったり・・・
人としての役割が増えたり・・・
家族が再編成されたり・・・
生活が変わったり・・・  アレッ!? 大変なことばっかりはてなマーク

それでも、ベビちゃんを待って、迎えたいと思われる方が多いのはそんな中でも
今までとは違う幸せが待っているのを知っているからひらめき電球
心も優しく、あったかくなりますもんね音譜
ほらっ!! 春じゃないですかドキドキ

そんな大切な宝物のベビちゃんのことが研究されるようになったのはつい最近なんですあせる
言語的なコミュニケーションが図れなかったり、
生まれてからいろいろなことを習得していくということから
大人と同じような感覚も持っていないと考えられていたんですショック!DASH!

少子化も相まってベビちゃんを取り巻く環境もがらっと変わり
ママさんやご家族、社会のベビちゃんに対する反応も様変わりビックリマーク
今日ほど育児情報誌が氾濫した時代はなかったのではないでしょうかはてなマーク
それが、ママさんやご家族を振り回しているのに。。。あせる

ベビーマッサージやリトミック、知育教室や英会話教室。。。etc
と、ベビちゃんの為のお教室が沢山あるのにせっかくはじめられた研究が反映されていないガーン
科学として、証明されているのに取り入れられていないのが残念あせる

ママさんは、みんな大切なベビちゃんのことに関心が強いんだから。。。
正しいことを伝える人がいればいいのに。。。ひらめき電球

赤ちゃんに対する研究もイギリスコーヒーで始まったんですが、
日本にもちゃんとあるんですよ!!
2000年に発足された『日本あかちゃん学会』。
ご存知の方も多いかと思いますが、同じ病気でもベビちゃんと大人とは違ったりして。。。
こんなところでもベビちゃんは特別ひらめき電球
そんなこと考えるとそれまでなかったのがビックリ!! ですよねあせる

そんな分かったことを使いながら関わっていったらベビちゃんもママさんも
きっと周りの人も納得できて、ストレス少なくていられるのに。。。ねぇニコニコ

ってことでドキドキドキドキドキドキ 今日も1つお話しますね音譜

体の成長もですが、ぐんぐん成長して、できることもどんどん増えていきますよね音譜
体の成長にしても、知能・精神の発達にしても過渡期がありますひらめき電球
以前、愛着形成の過渡期についてはお話しましたよねっべーっだ!ドキドキ

今回は、物を認識する脳の機能についてです音譜
イギリスの研究により1998年に明らかにされ、2000年のアメリカの雑誌で発表されましたひらめき電球
生後6ヶ月で認識できなかった物体を8ヶ月目では認識できていたひらめき電球という物ですニコニコ

この発見を元に脳波を用いて詳しく調べたところ、生後5ヶ月・6ヶ月~8ヶ月
この2・3ヶ月の間に脳の色んな部分が機能し始め、
物の形や深さなどが分かるようになって来るということが分かったんですラブラブ!ラブラブ

だから、人見知りが始まるのもこの時期。。。ひらめき電球
遊び方が変わってくるのもこの時期。。。ひらめき電球
好き嫌いがはっきりしてくるのもこの時期。。。ひらめき電球

科学ってわかりやすーいドキドキ

この発達時期に合わせた遊びをするのもだから、大切なんです音譜

これまでにママさんとの関係性をしっかりと築けていたら、
ベビちゃんが自分に自信が持てていれば、この時期大きく発達していきますニコニコ

もう。。。越えちゃってますガーンDASH!
先生どうするのはてなマーク
なんて、問題なーしっべーっだ! 取り戻せますからっドキドキ

ベビちゃんの発達を把握して、発達に合った遊びを取り入れていくといいですよね音譜

同じように、『三つ子の魂百まで』って、お話聞きますよねはてなマーク
これは、海外でも言われていることですが、この時期に詰め込もう!!
なんて思わなくていいんですにひひ

この時期の関わりは、確かに影響は大きいですひらめき電球
でもそれ以上に自分が愛されていることが潜在的に感じられて、理解できることニコニコ

それを伝えるのにベビーマッサージは本当に有用的ですべーっだ!ラブラブ
ベビちゃんとの初めてのお出かけにひらめき電球
是非、ご連絡下さい音譜