毎日が、言葉で伝える練習。 | ひらめくカードと ともにくらす

ひらめくカードと ともにくらす

カードをきっかけに
自分の気持ちに気づき
よりかろやかになるための
小さな一歩をお手伝いしてくれる
《ひらめくカード》

このカードを使うようになって
私の日々は今まで以上に
おもしろく & おだやかに

私がどんな風に使っているのか
ご紹介したいと思います

今回の体調不良は、

おととい夜、ノドの違和感からスタート。

 

熱はそれほど無かったけれど

楽しみにしていた約束もゴメンナサイして、

昨日1日ひたすら寝た。

 

 

スマホのケーブル、断線してるっぽい。

リモコンも体温計も、電池交換サインが・・・

 

 

色々充電がヤバいのは、メッセージとも言えるのか・・・?

 

 

で、昨夜、

今日の『認定カードカウンセラー養成講座』の

出欠について考えてまして。

 

毎回復習用に録画もらえるので、

欠席しても内容はわかる。

 

でも、Zoomとはいえライブ参加したいのは、

その方が私には納得感が強いのと、

わからないときにすぐその場で質問出来るから。

 

3時間シャン!としてるのは、ツライかぁ・・・

画面オフ参加はアリかなぁ・・・

他の参加者さんもいるし、ダメかも・・・

 

しばしウダウダしてから

ひらめくカードを引いてみると、

この2枚がひっくり返ってきた。

 

 

王様からは

『堂々と!』というワードを感じた。

え、何を?

『好きなものは好きと』

・・・マッキーの『どんなときも』( ̄▽ ̄;)?

 

チビちゃんからは

『学ぶのは楽しいもんね』という言葉をもらった。

うん、そうなんだよね~。

自分の学びたい気持ちも、

他の参加者さんが落ち着いて学びたい気持ちも、

どっちも大事にしたいんだよなぁ・・・。

 

 

で、講座をする側に訊いてみなくちゃわからないな!

自分の気持ち・希望を伝えてみよう!と

みりわん師匠に今朝イチ

『体調悪くて、耳だけ参加してもイイですか?』

問い合わせして、OKもらいました。ホッ。

 

 

まずは自分の希望を

言葉にして相手に伝えてみなくちゃ、

何も始まらない。

どうなるかも、わからない。

時と場合、相手次第のこともある。

OKならラッキー、NGでも仕方ない。

(失礼にならないか?だけは、しっかり考えました)

 

 

カウンセリングでも

 社会や家庭で生きていくためにも、

 より深い理解のために『言葉』を扱う。

 だから、言語化の訓練が大事」

 

 

講座の中だけでなく、

毎日宿題のブログを書くことでも、

こうやってそれ以外の場面でも、

言語化にアンテナが立っているのでした^^

 

 

参加させてもらい

ご一緒させてもらい

ありがとうございましたm(_ _)m

 

*

 

・・・と、みりわん師匠、

さっそくにココのブログにコメントくださり、

ご自分のアメブロでアンサーソング的な記事を

書いてくださっているーえーんウレシ泣!!!

 

 

そーなんです。

NG喰らうと、自己否定につながりがちで・・・

 

でも、そうじゃないんだよ~って

自分で自分に言えるようになっていてるな~、

そういえばキョロキョロ

 

ちんまりした勇気を拾っていただき、

ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

その、私が現在受講している、心理学の師匠、

ひらめくカードを使った心のセルフケアコーチ
みりわんこと永瀬一代さん

認定カードカウンセラー養成講座の

第4期の募集が始まりました。

 

残席3名らしいです。

そして、2月中に開始だそうなので、

もうそろそろアクションした方がイイかと・・・

 

↓ くわしくは、こちらの記事をお読みください。↓

 

 

カウンセラーになってもならなくても、どちらでもイイ。

でも、どちらにせよ、セルフカウンセリングが出来るようになると、

気持ちがラクになり、生きていくのもラクになる。

 

うん、私は、どんどんラクになってきています。

 

「心のセルフケアの方法、

 私の知ってること、全部伝えるよー!」

 

そう言って、知識も経験も出し惜しみしない師匠です。

まずは、毎日書き続けて16年目突入のブログを

読んでみてほしいです!

 

 

 

大好きな師匠のブログのタイトルは、

「心に水分足りてる?」

今のあなたは、どう答えますか?

 

今の私は・・・

体調はもう一声だけれど、

やれることはやったという気持ちが

心の水分になったかな~と思います^^

 

 

 

 

キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば

とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ

 

↑ 画像クリック/タップでnoteの私のページに飛びます ↑