ガイドヘルパーなんでも相談会!! | ガイドさんな日々

ガイドさんな日々

移動支援って何?
ガイドヘルパーって何?
多くの方に移動支援について、ガイドヘルパーについて知ってもらいたくてブログを始めました。

事業所やガイドヘルパーのこと、支援を通して得た耳寄りな情報を発信していきます!
よろしくお願いします。

こんにちは~照れ

 

 

 

合同会社起差点‐きっさてん‐のにこちゃんですセキセイインコ黄

 

 

 

気付けば春も過ぎ、暦上では立夏を迎え、もう夏ですね~晴れ

 

 

これからどんどん気温が上がっていくのか・・・

 

 

今年の夏もとても暑いのかなぁ~

 

 

なんて思うと少し怖いですが汗うさぎ

 

 

夏はイベントやレジャーがたくさんあるから楽しみですね飛び出すハート

 

 

さて、今日は前回のガイドヘルパーなんでも相談会について紹介します。

 

 

ガイドヘルパーなんでも相談会は、横浜市鶴見区のつくの商店街の中にある、

 

 

STARTBASEQの中で定期的に開催しています電球

 

 

相談会には現役のガイドヘルパーがいるので、相談や疑問、不安等を聞くことができますよウインク

 

 

前回、相談会を開催した際にはガイドヘルパーの仕事に興味を持った方たちが

 

 

お話を聞きに来てくれていましたお願い

 

 

商店街にお買い物ついでに相談会に来て下さった方や

 

 

きっさてんのSNSを見て興味を持ち、足を運んでくれた方がいました。

 

 

 

ガイドヘルパーの仕事を知らない方も多く、どのような仕事内容なのか、

 

 

誰でもできる仕事なのか?

 

 

資格はいるのか?

 

 

皆さん疑問や不安に思っていることを質問していかれます。

 

 

 

SNSで情報を集めてもやっぱり直接話を聞くのとでは違いますよね!

 

 

 

 

 

たまたま通りかかって、たとえ実際にヘルパーとして働かなくても

 

 

 

私たちにとっては、ガイドヘルパーに興味を持って貰えたことがとても嬉しいことです飛び出すハート

 

 

 

たくさんの人にガイドヘルパーの存在を知ってもらうこと。

 

 

 

障害を持つ方たちの生活がより豊かになるサポートをすること。

 

 

 

地域や人々と障害を持つ方たちとの壁を無くすお手伝いをすること。

 

 

そういう思いを込めて、私たちは日々支援をしています。

 

 

 

 

利用者さんでもガイドヘルパーの事を知らない方もいます。

 

 

ガイドヘルパーの存在がもっと世間に知られたら、

 

 

きっともっと生きやすくなる利用者さんも多いと思います。

 

 

 

施設に1人で通うことが困難で、家族も送迎等が難しい。

 

 

 

そうなってしまうと利用者さんたちはどんどん世間から孤立してしまいます。

 

 

 

ガイドヘルパーの存在がもっと世間に浸透することによって、利用者さんたちの世界は広がりますクローバー

 

 

 

そんなガイドヘルパーの仕事はとてもやりがいがあると思いますよニコニコ

 

 

人の役に立ちたいけど何をすれば良いのか分からない。

 

 

 

ボランティアじゃなくて仕事として人の役に立つことがしたい。

 

 

 

そんな方は是非、ガイドヘルパーなんでも相談会に来てみて下さい!!

 

 

もちろん直接来るのはちょっと勇気がいるという方はSNSからのメッセージや

 

 

電話での連絡もお待ちしてますおねがい

 

 

 

次回のガイドヘルパーなんでも相談会は5月31日(金)ですチューリップ赤

 

 

 

 

 

 

https://kissaten.jimdosite.com/