《おしゃべりで親子の
信頼関係の土台を学べる》

《Mamacafe'☕️月2回
栃木のカフェで開催中》


【まずは結論から】
早いもので
娘が入学して3ヶ月たちました😀

私が悩んでいた入学前に
ひらがなの読み書きを
やらせた方がいいのか?


今の答えは
・自分の名前は読めた方がいい
・自分の名前は書けると楽
・ひらがなに触れておくと安心
・運筆の練習をしておくといい
・鏡文字、書き順は教えてもらえる


娘の場合は年長のときに
幼稚園でしてくださったのと
お友達とお手紙交換のおかげで
(お友達ありがとう♡)


入学時はだいたい
ひらがなの読み書きができてました
(書き順違うし、鏡文字もあった🤣)


小学校で最初に習うのは
自分の名前で
はじめはなぞって書く
最後は自分で書く


だったのですが
その前にひらがなが必要なのが
連絡帳の記入✨



先生が黒板に書いたものを写す
と言ってましたが
これはいきなりは難しいですよね😊


幼稚園で
ひらがな学習がない場合は
家庭で楽しく触れておくと
お子さんが楽だと思います♪


家庭でするなら楽しく

・絵本を読む
・迷路で運筆練習
・なぞり書き
・ドリル

がオススメ♡
はじめるタイミングは
子どもが文字に興味を持って


「これなんて読むの?」
「私の名前って、どうやって書くの?」
と聞いてきたときが1番☝️


入学前のひらがな学習は
焦らなくても大丈夫だけと
家庭で触れておくと
小学校で楽です✨



最後まで読んでくれて

ありがとう✨

ママ自身が子育てを

人生を楽しもう❤️


​カフェスタイル勉強会
MamaCafe'☕️

鹿沼市、宇都宮市のカフェで毎月2回開催中です✨


ママ仲間とたくさん
おしゃべりしましょう♪

サムネイル




    

開催予定

ありのままを認めるってこういうこと❗️

ってわかる✨

鹿沼市開催はあと一名様です✨





8月はこれ✨




公式ラインでお友達になって


\考える力は家庭でつける/

🌟賢い子に育つ声かけ5つ🌟

受け取ってね〜👋


ママカフェの最新情報は公式LINEから☕️

お問い合わせ・お申し込みは

公式LINEまたは

InstagramのDMにて承ります🙇‍♀️




私が学んだ子育てを楽しむ

マインドとスキルを

ぜーんぶシェア✨



はじめて参加した

MamaCafe'が楽しすぎて

自分も開催したくなった🩷



石田勝紀氏主宰

カフェスタイル勉強会

Mamacafe'を開催できる🌟

認定ファシリテーター


認定ファシリテーターに

なりたいママを応援する🌟

認定ファシリテーター育成講師


石川よしえ


 



私が教育を学んでいる

石田勝紀先生って

こんなかたです😀

ホームページ覗いてみてね❣️


石田勝紀先生のMamacafe'が

宇都宮で開催されました🌟






いしかわ よしえのMamaCafe'☕️

最新の情報は公式LINEから👇