《おしゃべりで親子の
信頼関係の土台を学べる》

《Mamacafe'☕️月2回
栃木のカフェで開催中》


【気持ちをわかる】
子供の話に共感する!
やっているママも
多いですよね😊


じゃあ。
なぜ共感が必要なのか?


子供は(というか人は)
自分を理解してくれる人に
安心して話をする


安心して話せる人の
言うことなら
しっかり聞くからです🌟


子育てで大切なのは
乳幼児期からコツコツと
信頼関係を深めること。



思春期になっても
恋バナができる親子は
なんでも話せる安心感があるから🌟


例えば
「鉄棒できなくて悔しかった」
という子に


「大丈夫🙆‍♀️あなたなら練習すれば
できるようになるよ!」


これ、やりがちですが
共感していません!


子供は今の悔しい気持ちを
ママに分かって欲しいのに
ママは未来の話をしています😱


子供はだんだん
悔しい思いをしたことなど
言っても親には通じないと思います😢


今日のMamaCafe'は
この会話に共感を入れると
ママのアドバイスが
子供に伝わるよ!というお話。


「鉄棒できなくて悔しかった!」
という子に


「そうなんだ。
悔しかったんだね!
できるようになりたいんだね!」


と共感する!
子供はママは自分の気持ちを
分かってくれる人だ!
と感じます


ここで
どんな状況だったのか?
ママから質問して
子供にたくさん話させる


アドバイスするならその後です😊
「じゃあできるようになるには
どうすればいい?」


子供と一緒に考える!
練習する。となったら
「あなたならできるよ!」


はじめて子供の心に響くんです🌟
同じ我が子を思う言葉なら

共感して
子供の心に
しっかり届けましょう♪



最後まで読んでくれて

ありがとう✨

ママ自身が子育てを

人生を楽しもう❤️


​カフェスタイル勉強会
MamaCafe'☕️

鹿沼市、宇都宮市のカフェで毎月2回開催中です✨


ママ仲間とたくさん
おしゃべりしましょう♪

サムネイル




    

開催予定


子供に共感して

心を引き上げるコツ🌟

みんなでワイワイ学びましょう❤️




公式ラインでお友達になって


\考える力は家庭でつける/

🌟賢い子に育つ声かけ5つ🌟

受け取ってね〜👋


ママカフェの最新情報は公式LINEから☕️

お問い合わせ・お申し込みは

公式LINEまたは

InstagramのDMにて承ります🙇‍♀️




私が学んだ子育てを楽しむ

マインドとスキルを

ぜーんぶシェア✨



はじめて参加した

MamaCafe'が楽しすぎて

自分も開催したくなった🩷



石田勝紀氏主宰

カフェスタイル勉強会

Mamacafe'を開催できる🌟

認定ファシリテーター


認定ファシリテーターに

なりたいママを応援する🌟

認定ファシリテーター育成講師


石川よしえ


 



私が教育を学んでいる

石田勝紀先生って

こんなかたです😀

ホームページ覗いてみてね❣️


石田勝紀先生のMamacafe'が

宇都宮で開催されました🌟






いしかわ よしえのMamaCafe'☕️

最新の情報は公式LINEから👇