キッサコYukikoにようこそ!

スタッフ S です。

 

 

4月が始まり、

新年度となりました。

私の中で

以前から気になっていた疑問がありました。

新年度は4/1から始まるのに、

4/1生まれの人は学年が違うのか?

気になったで調べてみたら、

答えはしっかり法律の中にありました。


関係しているのは

学校教育法第17条第1項と

施工規則第59条、

年齢計算二関スル法律、

民法第143条。

(参考資料:文科省)


年齢は生まれた日から数え、

満1歳を迎えるのが1年経った時になるそうです。

新年度の4/1の時に

4/2生まれの子は満6歳の翌日に

なっていないので

学年が変わるそうです。

又、何故満1歳になるのが

誕生日の前日にしているのかは

閏年に関係しているとのこと。

2/29は4年に一度しかないので、

誕生日に年をとるとなると

その日になるまで

年をとらないことになってしまうことから

配慮されたそうです。


実に奥が深いことでした。


楽描きくらぶ『楽笑の会』では、

〜書という枠を超えて、

筆ペンを中心に用いて

自由に、楽しく、心のままに描いて

笑顔の輪を広げることをモットーに

活動しています。

 

楽しく開催中!

詳細はこちらから

 

 

あなたの未来に向けての大切なキーワード