【新テーマ】夢見の薄日記 | とある女子校生は社会人に戻った

とある女子校生は社会人に戻った

アホな上に全くモテない女子校出身者が1浪の末、大学(共学)に入学しめでたく(?)就職。日々の鬱憤やしょうもないことを綴っています。一緒にこの時代を乗り越えていきましょう♪


社会人になってからめっきり更新頻度が減った夢見です。


高校生の時は暇すぎて1日2回とか更新してましたが、今はめっきり感情も落ち着き、いちいちブログに書くことではないと感じて更新を拒んでましたが、まあなんせ毎日ドタバタしてますので、「薄日記」と名付けてここ数日起きたことを書いていこうと思います。



①母国でアウェー戦

昨年から日本で働いているインドネシア人の友人が突如「日本人の友人(シズカ)を紹介したい」とのことで会うことに。

27才にして頼んでないのに友人紹介してくれるのはだいぶノーサンキューだったんですけど、ある意味外交なので行ってきました。


そしたら、なんと日本人の他知らないインドネシア人4人もきてまして。

インドネシア人5人とシズカが終始インドネシア語でインドネシアにしかないECサービスの話などし始め完全アウェーでした。


完全完敗。


無念でした。



②昇給する

最近社内でキックオフがありまして、昨年頑張った人たちの表彰があったんです。

100%誰よりも会社に貢献していたのですが、何の賞も取れませんでした。


うちのチームは2/4人も個人表彰されてたんですが、納得行かない。


で、翌日の査定で社内で1番昇給してました。

年間MVPとった方より昇給してました。

じゃあ、賞もくれよって感じ。



③プロポーズされる

彼氏と付き合って今年で6年。

プロポーズされました。彼の誕生日に。

私が予約したレストランで予約した彼へのバースデーケーキはなぜか私の方に置かれ、別でケーキが出てきて「結婚してください」って書いてありました。


フラッシュモブよりましだけど、お前の誕生日にプロポーズするのは絶対違うだろと思ってドン引きしてたら、その場で回答を求められてだるかったです。


3分ぐらいごねて、はぐらかそうとしたのですが、しつこいので「じゃあ、いいよ。」と捨て台詞のように回答しときました。


指輪もなかったし、花とかもなかったし、なんせ彼の誕生日なので、いつでもキャンセルできると認識してます。


勝手にハネムーンとか式場とか色々調べてるんで、多分私参加する予定ないですが、1人で幸せになってほしいです。


⑤妹、引き続きニート

高学歴ニートこと妹の初舞台が今月ありました。

舞台というかミュージカル。

珍しくほぼ全部歌のやつ。

もちろん、脇役中の脇役でしたが、チケットをどうしても売らないといけないとのことでR連れて行きました。


期待してませんでしたが、脇役は脇役なりに頑張ってました。

ちなみに「ひめゆり」なんですが、最後は毒ガスで死んでました。


終始辛い内容でしたが戦争ってこういうものだよね。知っておくべきだし、継承すべきことだと改めて実感しました。


重要人物の看護婦長さんが別格だなと思ったら、劇団四季などを経験されているベテランの方でした。

やっぱりプロは違うなぁと肌で感じました。



本場のミュージカルしかみたことないので、今回のものについては演者に差し入れやら開業記念のお花(スタンド付き)など渡せるそうで、


手ぶらで行った私らはだいぶバツが悪かったです。


翌日、スタンドフラワーはどこで予約するの?と妹に聞いてみたら「劇団と提携してる花屋のURLから予約するだよ。送ったじゃん。」とちょっとキレ気味に言われました。


知らなかったし、URLを家族の誰もみてなかった。ごめん。


あとスタンドフラワーは公演後に花屋が花束にしてくれるそうです。

それも知らなかった。


「次回やるね」と言ったら、【ファン一同よりって書いてね。】と指定されました。図々しい。


ちなみに主役級の人は壁2面のスタンドフラワーをもらってたのですが、半分捨ててたそうです。


「ひめゆり」は終始辛い内容でしたが戦争ってこういうものだよね。知っておくべきだし、継承すべきことだと改めて実感しました。


⑥ニートの妹、猫欲しがる

2回連続妹のことで恐縮ですが、言わせてください。

私の妹は基本毎日12時に親に起こされて、遅刻ギリギリにバイト行って、夜帰ってきて夜中まで彼氏と通話して朝寝てまた翌日12時に起こされる生活をしてるのですが、


この人がひめゆり千秋楽の翌日に二日酔いでバイトを早退してる途中に怪我して寝ている猫がいるからうちに連れて帰っていい?と連絡してきました。


ダメに決まってるじゃん。


この人、「かわいそうな生き物がいる作戦」ですでに2匹犬引き取ってるんですわ。


「絶対面倒見る!私が責任取る!」って懇願した23の秋。


あれから3年が経ちますが、犬の面倒は全くみず、家族が面倒見ないとキレるようになりました。


こんな無責任な人間が猫連れてきたいとかおかしい話なので、ダメと伝えると


「可哀想だから捕まえる。」と勝手に電話切られ音信不通に。


あの人なら持って帰ってくる可能性が高いので、怪我した野良猫を見つけた時の対処法を即座にしらべ、

なぜ野良猫を連れて帰ってきてはダメか、LINEで送るも無視。


あと、私が重度の猫アレルギーのため猫NGで断ったってのもあります。


しばらくして、チュール片手に帰ってきたのですが、やっぱり猫捕まえられなかったそうです。

怪我してるのに、うちの妹が無理に追いかけ回して本当にごめんね。



生き物は一度でも家に連れてきたら最後まで看るのが絶対条件です。

安易に持ち帰ってはダメ!


④友人Rの暴走

去年のクリスマスに別れたRから「来月ユニバのヒロアカになりたいから行こう」と誘われました。

ヒロアカの乗り物は夏までやってるのに、なんでそんなに急に行かないといけないのか、わからないんですけど半ば強引に大阪に行くことになりました。


私にとっては生まれて初めての大阪。

初めての1人新幹線。

初めての自分で新幹線予約。

しかも、なぜか現地集合現地解散。


都合のいい友人になってる気がしてなりませんが、とりあえず堪能してきます。


あと数分で新幹線出発します。


とりあえず、大阪着くまでになんとかヒロアカを2期までインプットします。