新年会と言う名の・・・? | 出張喫茶 SOUVENIR

出張喫茶 SOUVENIR

珈琲の香りで優しく包み込む喫茶店

コーヒーの焙煎を勉強している仲間達が先生の喫茶店に集まり、新年会と言う名のコーヒー勉強会をしました。

新年会なのにお酒を飲まず勉強会って面白いですよね(笑)

コロンビアのコーヒー豆を炭火焼きの手編み・テストロースター・業務用焙煎機で
好みの煎り具合で焙煎したものをそれぞれ持ち込み、カッピング(味見)します。


こちらの豆は僕が先生の業務用焙煎機でやらせて頂いたもの、ミディアムローストです。
コロンビアは個人的にこのぐらいのロースト具合が好き。








ネルドリップで抽出します。ペーパードリップとは違ってコーヒーの旨みがしっかり抽出されてカッピングには最適です。みんなそれぞれ抽出方法が見られてすごく勉強になります。




コーヒーだけでは物足りないので・・・










お菓子との相性も確認(笑)
コーヒーと和菓子との相性が抜群にいいという発見があってビックリでした。


そして最後は・・・



先生特製のトマトとイワシのつみれのカッペリーニ!
とても美味しかったです!ご馳走様でした。



最高に楽しい新年会でした!みんなありがとう!
また集まれる日を楽しみにしてます。