りっくんが12歳になった。

もうすぐ青春(笑)


身長も152cmになった。

一緒に暮らし始めて50センチくらい伸びたことになる。


私の親友は153cmだ(笑)


ご飯の支度をしていると

時々隣に来てふざける。

ここに越してきた頃は、シンクから頭が出るくらいだったのに、もう私より10cm低いだけだ。


少し舌足らずなので、まだ話し方は幼いところがあるけど、立派に少年になっている。


いろんな思いがあるだろうが

とても明るく素直に育っている。

時々は私の話し相手になってくれたりする。


私がふざけると、絶妙なツッコミを入れてくれる時がある。


ゲームと

ケータイと

YouTube。


来年中学なのに

こんなで大丈夫なのか不安ではあるが

何よりも、笑っているりっくんに安心する。


きっと

もうすぐ

母親のことで

悩む日が来るかもしれない。


私たちが考えられない程

苦しむかも知れない。


大丈夫

いつも後ろにはばあちゃんがいるよ。


しーちゃん

りっくん大きくなったよ。

なぜりっくんの手を離してしまったのか

やっぱり私にはわからないけど

頑張って育ててるよ。


しーちゃん

りっくんの誕生日は

しーちゃんがお母さんになった日。

でも、しーちゃんの2倍の月日

りっくんの子育てしたよ。


きっとしーちゃんは

今日は空から降りてきてるね。

一緒にハッピーバースデー

歌ってあげてね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村