娘の大腸ポリープの件で

娘が

「お母さん検査したことある?」と。

大腸のみならず、ほぼ病気をしたことのない私は

もちろんなかった。

「一回しといた方がいいで。」

と言われたので、とりあえず今日便潜血検査のキットをもらってきた。


先生に娘の事も聞いた。

「3cmあるならガンの可能性は高くなるね。」

と。

ますます不安になる。


私がこんなに不安なら

娘はどんな気持ちなんだろう?

下痢も続いている様子だし。


LINEの文面ではケロッとしている様子だが

それはLINEだから。

私に心配をかけまいとして普通にしているのか

正常性バイアスが働き、本当にケロッとしているのか

とりあえず手術するんだから考えるのはそれから、と思っているのか…。


不安と恐怖でいるなら、どうする事もできない事が辛い。


小さい頃から大きな病気もせず育った娘。

今になって大きな病気が大腸ガンの疑いなんて…。


神様仏様

どうか大きなポリープであります様に…

元気になって、帰省します様に…。