彼女のお父様。

以前にも少し吐き出してみたけど
彼女の三回忌以来会っていない。

会っていないというより
会いたくない、というのが正直なところで…。

彼女が亡くなった時
あちらの強い希望で分骨している。

三回忌を終え、3ヶ月後に
あちらのお父様の強い希望で
まだお骨を手元に置いておきたいという
お母様の希望を振り切り
あちらのお墓に納骨した。

その後、お父様はお寺さんと揉めたらしく
総代も辞めたそう。

お墓はお寺の墓地にある。
お父様はお寺に行きたくない。

他の場所にお骨を入れたい。
お墓にあるお骨を出すのには
相当なお金がかかる。

なので、うちのお骨を分けて欲しいと
骨壷のようなものを持参してやって来たらしい。

その日はお父様を避け
私達は出掛け、息子だけが対応した。

もちろん息子はうんとは言わない。
何時間も揉めたらしく
その日の息子は恐ろしいほど機嫌が悪かった。

あまりにも腹が立ったようで
お骨の話は金曜日に聞いた。

絶句だ。
頭の先からつま先まで収めてもらった彼女のお骨。
それを開けて、体のどこかの部分だけ
持って帰ろうというのか…。

なんなら今からでもお骨全て持って帰りたいというような事を言っていたらしい。

あえて細かい事は言わないけど
自分勝手にも程があると
私は思う。

自分が正しいと
信じ込む恐ろしさ。
周りの気持ちを考えない恐ろしさ。

150%腹がたつし
150%彼女の事を思うと
悲しくてやりきれない。

彼女は、このお父様の元で
どんな気持ちだったのだろう?
少しは彼女の気持ちになって
向き合った事はあるのだろうか?

今の私には
甚だ疑問だ。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村