【青森県 板柳町】サイコペソ物語〜龍淵寺〜(後半) | ONE AND ONCE ONE

ONE AND ONCE ONE

昔はラボ、今は神社や仏像について、参拝したら書いてます。

2023.8.7
【龍淵寺】再訪(9:30〜)
in単独参拝
昨日頼んでおいた、御朱印を貰いに一人で来ました。
(壱とメルカルが拒否したため、一人で…真顔
わざわざ、ミニ御札までくれました驚き
300円の御朱印より高価なものを…生臭坊主なんて昔思ってて、すみません!!驚き
毎回、御札が貰えるのかは分かりませんがラッキーでしたニコニコ

以下は、私が幼い頃から心惹かれていた12体の銅像です。
写メ禁止と書かれていないので載せても大丈夫…かな?調べたら載せてる方はいましたが、聞いてくれば良かった。。。関係者または仏様方に、怒られたらどうしよう絶望

と言う訳で期間限定公開といたしますふとん1ふとん2ふとん3

ピンクマカロンピンクドーナツハンバーガーウエディングケーキロールケーキドーナツパフェホットケーキショートケーキクッキーチョコプリントロピカルカクテル

【虚空蔵菩薩】
【引用】
知恵が空虚のように広大な菩薩。無限の知恵や功徳を宝庫に納めており、人々の願いを叶えるために蔵から取り出して与えてくれる。

ドラえもんのスペアポケットを持ってるのだな、と当時思っていた多分。

【大日如来】
【引用】
万物の慈母であるとともに宇宙の中心であり、宇宙の真理そのもの。

確か、奈良の大仏さんも大日如来だったはず。真理を拝んでよいのか分からない。

【阿閦如来】
【引用】
智慧を具現化した仏。 

【勢至菩薩】
【引用】
智慧の光で照らし、人々を迷いや苦難から救済する仏。 観音菩薩と共に阿弥陀如来の脇侍として祀られる。

【観音菩薩】
【引用】
人々の苦しみの声を聞き、その人に合った救いの手を差し伸べてくれる仏。

あ!千手観音って書いてる下に!
手を借りるの忘れたガーンガーンガーンガーン

【薬師如来】
【引用】
東方浄瑠璃世界の教主。 衆生の病苦などの苦患を救い、身体的欠陥を除き、さとりに至らせようと誓った仏。 

病気になる前から拝もう!

【弥勒菩薩】
【引用】
釈迦が亡くなってから56億7千万年後に現れ、人々を救うとされている未来の仏。 減罪のご利益が大きく、釈迦が救えなかった全ての人を救う。

ほんまなら大変なお仕事💦

【地蔵菩薩】
【引用】
閻魔様の化身とも。地蔵菩薩に手を合わせると身代わりとなって地獄の苦しみから救うとされる。六道を直に巡って救済を行う。

地獄に落ちてもお地蔵さんが助けに来てくれると言う話はよくある。

【普賢菩薩】
【引用】
明晰で賢く、あらゆる場所に現れる行動力のある菩薩。

【文殊菩薩】
【引用】
3人よれば文殊の知恵という格言があるように、知恵の神。モデルはインドのバラモン?

なかじママは、メルカルの事を拝む時、神様なら【天神様】、仏様ならこの【文殊菩薩】に拝んでいます。メルカルの本名は、カルナと言いまして(マジ)、インドの不死身の英雄カルナからです。

【釈迦如来】
【引用】
人々をあらゆる苦悩から救う道に導く、元はゴータマ・シッダールタというインドの王子様。 

桜井識子さん曰く、元が人間の神仏は、元から神仏だった方々よりも力は劣るような事を書いていました。

【不動明王】
【引用】
仏法を守護し、人々を災いや迷いから救う。仏道の妨げとなる邪な心をざくりと切り離す。

市川海老蔵時代の現團十郎さんが叱られた相手である。


おしまい。