ウィーンのカフェ文化☆元祖ザッハトルテ | ピアニスト木曽真奈美オフィシャルブログ

ピアニスト木曽真奈美オフィシャルブログ

ピアニスト木曽真奈美のコンサートの感想や、日々感じたことなどをお届けします

ウィーンのカフェが誕生したのは17世紀


芸術家や知識人たちが集い

社交や情報発信の場として

カフェ文化が花開き


そこから次々と新しい文化や芸術を

生み出した場でもあります




そんな歴史あるウィーンのカフェの中でも

一番有名なのは

やはり

「ザッハトルテ」発祥と言われている



ホテル・ザッハのカフェ




世界中の観光客で

常にウィーンでは

一番の行列!!



2カ所あるのですが

どちらも

いつ通っても、長蛇の列アセアセ




それが

ある時、奇跡的に

誰も並んでいなかった時があったんです


え???



今だーーあんぐりびっくりマーク




入りましたウインク




この階段の上

2階をご案内して頂き‥


赤を基調とした

歴史を感じる重厚でクラシカルな店内



これぞヨーロッパのカフェ

という雰囲気です




ザッハトルテと

この日は暑かったので

アイスコーヒーを注文しました




きましたーラブ


わーいラブラブ




こちらが

元祖ザッハトルテハート


中に薄くあんずのジャムが挟んであり

無糖のクリームと一緒に頂きます


この無糖クリーム、

一見、重そうに感じますが

実はケーキの甘さを中和してくれる

大切な存在なんですイエローハート




ウィーンスタイルのアイスコーヒー


すんごい量のホイップクリームに

さらにお菓子まで乗っていましたガーン



ウィーンの伝統的なカフェには

日本式の何ものっていないアイスコーヒーは

存在せず


飲みたかったら

「スタバ」に行くんだそうですよチュー






日本のあっさりしたケーキに慣れていると

伝統のレシピは

正直



激あま!!!




もちろん美味しいですよウインク





しかし、飲み物との組み合わせにも

ちょいと失敗?し



お水をもらいました笑



これで大丈夫でしたニコニコ





さて、もう一軒


個人的には

こちらの方が気に入ったカフェコーヒー



それは

ニューイヤー・コンサートでおなじみの

楽友協会


そのすぐお隣にある

ホテル「インペリアル」内のラウンジキラキラ



世界中の王皇族やセレブリティに

愛されているホテルで


ロビーもステキキラキラ




ワーグナーにも愛されていたホテルです

プレートがありました


他にも

ブラームス、マーラー、ブルックナーなども

訪れていたホテル




ラウンジ



まぁ〜ハート



シャンデリアが煌めき

宮殿のようラブ



こちらはメニューにケーキはないのですが

言えば

持ってきてくれました




優雅なお茶タイムラブラブ




ケーキは「エステルハーズィ」



ヘーゼルナッツ入りのスポンジケーキと

クリームの層を重ねた

ウィーンにしてはあっさりめのお味でしたイエローハート



「インペリアル」という名の紅茶



室内楽の音楽が流れ


ウィーンらしい華麗な世界に浸った

心豊かな時間でしたキラキラ

 


は〜ラブ毎日行きたい!





ウィーンには歴史の香りが漂う

美しいカフェがたくさんあります


お茶時間を大切にする文化にも触れた

ステキな時間でした星









※インスタのストーリーズ(24時間で消えます)に今回のカフェの動画もアップしております。

よろしければぜひフォローして下さいね😘