3ヶ月前の沖縄旅行は、慶良間諸島の他にも那覇市の民謡居酒屋や浦添市の浦添城跡・浦添ようどれ(琉球国の英祖王1260-1299などの陵墓)、島尻郡の糸満市、八重瀬町、南城市なども巡ってきました。

沖縄スピリチュアル界で活躍されている方(高野山大学に学ぶ)のお話も拝聴しました。

沖縄の息子家族は新築住宅に引越しているので、新宅に初めて訪問しお祝いしてきました。鉄道のない沖縄は車社会です。新宅には駐車スペースが3台分あり、Googleマップの航空写真やストリートビューでも確認できるようになりました。

 

沖縄旅行では何時も、息子の嫁さんの実家の両親さんにお世話になっています。今回もタクシーのようにあちこち送迎してもらっています。前回はお宅で夕食をご馳走になりました。

那覇市の民謡居酒屋には沖縄の両親さんも一緒に行き、民謡居酒屋では盛り上がり宴の終わりのカチャーシーでは、本場沖縄人うちなんちゅの見事な踊りを拝見しています。

沖縄の両親さんが東京に来た際は、東京のジジババと一緒に群馬県の草津温泉や白根山などへ案内したりしています。

 

 

ブログ更新が面倒になっています。以前なら毎日でも更新していたのですが、歳には素直に従っているので、更新はのびのびになっています。

 

 

この前の日曜日の夕方、西野流呼吸法「対氣」の稽古に参加しました。東京北区滝野川体育館まで(東久留米市ー西東京市ー練馬区ー杉並区ー中野区ー豊島区ー文京区ー北区)バイクで往復55キロ走って「快氣会」の対氣の稽古に参加、超ベテランの方々の強力な氣エネルギーを全身に受けてきました。毎週日曜日の夕方6時半から稽古があるので、次回も参加させてもらうつもりです。

追記:北区体育館の利用には抽選があり、毎週稽古があるとは言えないそうです。