皆様、こんにちは。しあわせ母ちゃんです。


7月1日。2024年も早くも後半ですね。

昨日、ユウト君は一つの情報を知りました。
それは
古生物を学べる国公立大の偏差値
です。

当然のことながら、同じ大学でも学部や専攻ごとに偏差値が違います。
で、なんとなくしか知らなかった大学の偏差値を学部まできちんと調べたのです。

その結果…
ここ、踏ん張れば今からでも届くかもびっくり
ユウト君は驚くほど明るい声を出しました。

その声を聞いて、母ちゃんはやっとわかりました。

ダメだなあ、母ちゃん。
ユウト君の気持ちが全然わかっていなかった…えーん
ごめんよ、ユウト君。

古生物学をやるには国公立大学に入らなきゃいけないことはわかっている上に「俺の第一志望はここ」と表明した大学があるのに、勉強量が1年生の時より少なくなっていることについて、単に現実がわかっていないからだと思っていました。
違うんだね。
理想と現状のギャップが大きすぎて、逆に身動きが取れなくなっていたんだね。

環境も俺にとっては最高だし。

今まであまり知らなかったその大学が、気になり出したユウト君。
「踏ん張って」そこに行くと、目標を定め直しました。
(踏ん張るという表現がユウト君らしい爆笑

新たな目標を決めたなら、それに向かって頑張ればいいよ。
でも、君が苦手な数学でこの位置まで上るのは大変だよ。国公立は1月の共通テストも必須だし。

わかってるよ。でも、やってみるよ。

そう言えば、中学受験の時も自分で受験する学校を決めたとたんに頑張りだしたっけ。

踏ん張れば届きそうな学校が見つかったのは、変わるチャンスだね。
チャンスを活かせるかは、君次第。
まずはこの前話した毎日2時間半。
それを無駄にしないように頑張ろう!

2024年の後半、どんな変化が起こるかな。