皆様、こんばんは。しあわせ母ちゃんです。


昨晩、ユウト君は父ちゃんの部屋でしばらく話し込んでいました。
リビングに出てきて母ちゃんに告げたのは

お父さん、高校受験やめていいって。

ということ。
一時期もっと上の環境を目指したいと言っていたユウト君でしたが、その熱は冷めてしまったみたいアセアセ

で、こういう大事なことは父ちゃんの許可を得なさいと伝えていたので、相談に行っていたようです。

お父さんは何て言ったの?と尋ねると、

大学は◯◯大以上には行けってさ。

ユウト君は現在、某大学の付属中学にいるのですが、父ちゃんの出した◯◯大はそれより上のところ。
◯◯大以上を狙う大変さがピンときていない&古生物研究をするには父ちゃんの想定以上の大学に行かないといけないユウト君はその条件を呑みました。

で、高校受験からの撤退決定

まあ、そもそも高校受験しなくていいように中学受験して中高一貫に入ったんだから、本来の道に戻っただけ。
妙な遠回りをしちゃったねぇ。
まあ、無駄ではないだろうけど。

塾、どうしようね。
中高一貫コースに移るか…。
古生物学に挑戦したいなら、塾なしは無謀だよなあ…。