皆様、こんにちは。しあわせ母ちゃんです。


突然ですが、皆さんは中学高校でやる世界史、好きでしたか?
母ちゃんは授業そのものは嫌いではなかったんですが、頭が整理されてなかったので、知識としては身に付きませんでした。
そんな話をユウト君にしたら、ユウト君はキョトンとした顔をしました。

なんで?何が難しいの?

だってさ、ヨーロッパのことやったと思ったら次がアジアで、その次はアメリカだったりするでしょ。だから、今どの時代なのかとか、今やってるところはヨーロッパだったらいつの時代だろうとか、わからなくなっちゃわない?

だって、何年とか書いてあるじゃん。

わかってるけど、単元が変わって地域が変わると時代も戻っちゃうから混乱するって話。

しないよ爆笑

……母ちゃんにはややこしかったんだよショボーン
世界史あるあるだと思うよ。周りも同じこと言ってたし。

マジか!
変なの。どこがややこしいのか、俺には全然わかんないよ。


いつも感心するんですが、ユウト君は知識を整理するのが本当に上手いんです。
福井の恐竜博物館に行った時も、知らない恐竜の情報に触れると、あっという間に知識を整理しちゃっていました。

こいつは××期中期に◯◯大陸にいたのか。てことは△△がいる時期だな。この大きさからすると、コイツ、△△に捕食されてたかもしれないな。

あれぇ?コイツがこの時期に●●にいたってことは、もしかして▲▲の近縁なのかもな…。

とか何とか、既存の知識と関連づけて、自分の中の情報網を修正するんです。
同じような感じで世界史も処理しているんだとしたら、この子にかつての母ちゃんの苦労はわかるまい。
いいなあ、その能力…。


下矢印学び直しに挑戦してみたけど、やっぱり頭を整理出来なかった母ちゃんアセアセ