皆様、こんにちは。しあわせ母ちゃんです。


午後の最後まで授業がある時、母ちゃんが帰宅するのはユウト君が塾に行く直前か行った後です。
なので、そういう日は朝のうちにユウト君の夕食を作っておき、一人で食べてもらうわけですが、昨晩、ユウト君に言われました。

お母さん、孤食って子どもの精神に良くないって知ってる?

何だ、いきなり
いや、そんなことは知ってるけどさ…。

一人で夕飯食べるの、寂しいんだよえー

出た、中2とは思えぬ甘ったれ発言アセアセアセアセ

寂しい思いをさせたくないから、幼稚園が終わるまではパートすらしなかったし、中学生になるまでは夕食の時間までには帰るようにしていたんだよ。
もう君は中学生だから大丈夫かと思ってたんだけど…。

わかってるけどさー、大丈夫だけどさ、一人で食べるのは嫌いなんだよ。
お母さんいないと、ついテレビ見ちゃって、勉強しないし。

それにしても、孤食なんて言葉、よく知ってるね。

家庭科の授業でやった。

なるほど。
授業はちゃんと聞いているようで何より。

寂しいとか言いますが、母ちゃんがユウト君の夕食に間に合わないのは週に2、3回です。
中2ともなれば、親がいなくて自由だ!ラッキーチョキみたいになるもんじゃないのかねアセアセアセアセ


そんな甘ったれユウト君ですが、精神的な部分以外では成長しようとは思っているようで、彼が今読んでいる本はこちら下差し
なんか、急に読み始めました。
さらに
次、(学校の成績)上位5%に入るから。
と宣言。
ホント、いきなりどうした?!
その決意、2、3週間前にしてくれたら先週の試験も良くなっていただろうに…。←母ちゃんの心の声

甘ったれは相変わらずですが、試行錯誤しながら、紆余曲折を経ながら、僅かずつ成長し始めているユウト君です。