GWの予定を立てる | 高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君。
多分アスペルガー&ADHDの母ちゃん。
少数派2人のドタバタな毎日です。
アメンバーは現在募集しておりません。

 

 

下差しこれ、大人用もあるのでユウト君に買いました。

 

 

皆様、こんにちは。しあわせ母ちゃんです。

 

 

ゴールデンウィークの予定、立ててますか?

めったに家族で旅行しない我が家ですが、今年はユウト君の熱意に父ちゃんが負けて旅行することにしました。

行先は…

 

 

福井県立恐竜博物館!

恐竜好き歴9年にもかかわらず、ユウト君はここに一度も行ったことがなかったのですが、遂に行くことになりました!

 

リニューアルしたんだよ!絶対行きたいんだ!!

 

と以前から訴えていたのですが、父ちゃんに「新幹線が通ってからね」と言われて待っていました。

新幹線は3月開業だったので本当は春休みに行きたかったようですが、父ちゃんが忙しいということで延期。ようやくゴールデンウイークに行けることになったのです。

旅行会社から宿と新幹線の手配ができたという連絡をもらい、先ほど無事に支払いを済ませました。(昨日、何度やってもクレジットカードがはじかれてしまって、カード会社や旅行会社に何度も電話して原因究明しようとしていたのですが、うまくいかず。今日、改めてやったら一発で決算できました。昨日の苦労は何だったんだろう…?ま、行けることになったので良かったんですが。

 

でも、恐竜に興味のない父ちゃんの条件が一つ。

一乗谷にも行くこと。

福井県立一乗谷朝倉氏遺跡博物館 朝倉氏の戦国城下町一乗谷の全体像や歴史的価値を楽しみながら学べます (fukui.lg.jp)

 

ユウト君も歴史は好きなので、「ユースケ・サンタマリア(※大河ドラマ「麒麟が来る」)のイメージだけど爆  笑」と笑いながら同意していました。

(母ちゃんはまるで興味ないけど…付き合うしかないアセアセ

 

ということで、スケジュールとしては1日目の夜に東京から新幹線で福井に移動。2日目は1日中恐竜博物館。3日目は一乗谷に行って、夕方の新幹線で帰る。

こんな予定です。

 

家族旅行は6年前の日光以来。あの時もゴールデンウイークで、天皇の即位式を宿のテレビで見たな。

ユウト君と父ちゃんが歴史クイズをしながら東照宮への道を歩いていたのを思い出しました。ユウト君、あの頃既に歴史が好きだったなんて、なんかすごい。

 

恐竜博物館も楽しみだけど、母ちゃんは海鮮が食べたいラブラブ

海鮮丼とか寿司だったらユウト君のアレルギーは問題ないし、きっと美味しいよね~。