正社員になるか問題 | 高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症中学生のユウト君。中学受験を経て、某私立中学に在学。
多分アスペルガー&ADHDの母ちゃん。
少数派2人のドタバタな毎日です。
アメンバーは現在募集しておりません。





皆様、こんにちは。しあわせ母ちゃんです。


先日書いたこの問題下差し

母ちゃんが正社員としてフルタイムの勤務に戻るかという話。


父ちゃんとユウト君に聞いてみました。



結論から言うと、今回の話はお断りすることにしました。

理由はユウト君ではなく、父ちゃんの方。

父ちゃんの仕事は、会食に妻が同行しなければならないことがよくあり、時には出張にすら行くことを求められます。

今までは義母が引き受けてくれていましたが、そろそろ母ちゃんが行かなければいけなくなるだろうということで。

そうなると正社員はキツい。

確かにこれまで義母の好意に甘えてお任せしすぎていた、と反省。

堅苦しい場で、慣れない方々と話すのは嫌いだけど、割り切るしかない。




父ちゃんに聞く前にユウト君の意見を聞いたんですが、ユウト君ははしばし考えていました。


……お母さんが帰って来た後、俺のことを最優先にしてくれるなら、正社員になってもいいと思う。


これぞ凸凹発達!という返事アセアセ

年齢的には思春期の男子が、母親に「俺を最優先してくれ」って言います?!

つまり、甘える時間が欲しいのです。

なんと言っても精神年齢は実年齢の7割程度と言われる自閉症。

ユウト君も例に漏れず。実年齢は12歳だから精神年齢は8歳。……いや、今は8歳より幼いのかなガーン

8歳ってこんなこと言いませんよね。


ただ、そのあと、


お母さん、忙しくなりすぎない?

今でさえ忙しいのに。


と、母ちゃんを気遣ってくれたのは成長したところ。(自閉症は基本的に他者への気遣いができないから)


で、そんなユウト君は、今回の話は断ることにしたよ、と母ちゃんが伝えると、ニヤニヤニヤリしていました。

……ちょっと赤ちゃんすぎるよ、君アセアセ