ご訪問ありがとうございます。

 

リムジン前アメンバー申請される方へ

アメンバーは「発達障碍児育児をされていて、育児ブログを書いていらっしゃる」且つ「発達障碍のお子様が中学受験のために勉強中(小学4~6年生)」という方に限定させていただきます。(二つの条件に両方当てはまる方のみ承認いたします)





恐竜くん恐竜くん恐竜くん新幹線前新幹線前新幹線前恐竜くん恐竜くん恐竜くん

皆様、こんにちは。しあわせ母ちゃんです。


金曜日から学校が始まるユウト君を連れて、夏休み最後のお出かけへ。





“撮り鉄”ユウト君。

自分で撮った写真でオリジナル図鑑を作りたいんだそうです爆笑



ただ、今日の目的は電車の撮影だけではありません。

目的地は

群馬県立自然史博物館

です。


やっぱり恐竜爆笑


ユウト君が図鑑に載っている博物館の中から、行きたいところを選びました。

一番行きたいのは福井、次は宮崎だったのですが、さすがに日帰りでは行けないアセアセアセアセ

群馬も千葉県から行くには遠かったのですが、ギリギリ許容範囲。


初めての電車(上信電鉄)にも乗れて、恐竜も見に行ける。

ユウト君にはピッタリの旅です。





何の足跡化石だと思う?と問題を出したら、じ〜っと見て、

たぶんね、ディメトロ(ドン)とかそのへんでしょ。

なんて当てちゃったしびっくり


↓ディメトロドン


ティラノサウルス、動いた。






結構充実した展示。



マメンチサウルスは奥まで歯があるんだなぁ。

って、見方が完全にオタクアセアセ


アパトサウルスの足跡化石(レプリカ)にはまってみる爆笑


館内のシアターでは羽毛恐竜についてのビデオ上映がされていたのですが、これがなかなか面白かったです。

母ちゃん、羽毛が皮膚から変化したものだなんて知らなかったよびっくり


いいなあ、遼寧省。あんな貴重な化石がいっぱい出てきて。


行けばみんな化石が掘れるわけじゃないけどな。



暑かったし、行くだけで2時間半くらいかかるので大変でしたが、鉄道と恐竜のセットでユウト君が楽しそうだったので良しとします。